1時間目の5年生2
上から5−3,5−4です。
4組ではレポートをPCで提出する練習をしているそうです。 1時間目の5年生
上から5−1,5−2です。
1組は静かに先生の範読を聞いています。 5−3の体育です。
運動場では5年生が同じく短い距離を走りつつ、エクササイズしていました。高速で足踏みしたり、空中で水平1回転したりして、そのあと走ります。「おぉーっ!いいねー!」という先生の声がちょっと乾いた空気に響いていました。
9月21日(火)5年生「ヒヤリ・ハット」について学ぶ
「ヒヤリ・ハット」とは、重大な事故が起きる前には「ヒヤリ」としたり「ハッ」とするような軽い出来事がたくさん発生しているということです。だから、軽い出来事が起きた時に『これぐらいなら大丈夫』と思わずにちゃんと対策をしないといけないのです。
久しぶりにこの話を聞いて、私もちょっと反省して、慎重に生活しないといけないな… と思いました。 5年生 午前中の音楽の授業
アフリカンシンフォニーが聞こえてきます。毎回すこしずつリズムも合って、上手になってきています。これは2組の授業風景です。
5−3と5−4です。
5−3はみんな板書をノートに写しています。5−4は、分からないことがあったら近くの人に相談するタイミングでした。どのクラスも、「今やること」を意識して学習していたのが印象的でした。
5−1と5−2です。
5−1の写真の手前の人は私に気を使って避けてくれたようです。勉強の邪魔してごめんね…
5−2では、先生が「あとでノートとる時間をとるので、今は話を聞いてね」と言って説明をしていました。『聞く時間と書く時間を分ける』ことによって、内容をきちんと理解しやすくなります。 5−2,5−3です。
5−2では、e-ボードというソフトで、算数の説明動画を見ていました。動画コンテンツを使えば、各自で自分がわかっていないところを復習することができます。予習もできます。
5−3では係決めをしていました。5年生になると、自分たちの事を自分たちで話し合って決めることができるのですね。 5年生です。
上から1,2,3組です。
5−1は、このあとルーレットで順番を決めて課題の発表会をするようです。 5−2は保健の学習で、隣の人と距離をとって意見交流しています。 5−3は算数の課題の答え合わせをしています。 |
|