折り鶴集会 その9
5年生の様子です。
折り鶴は6年生が千羽鶴にして、修学旅行の時に「原爆の子の像」に捧げます。 諸福小の子どもたちの平和への願いが叶いますように。 5年生 日曜参観
5年生は家庭科で「ひと針に心をこめて」と題して、ティッシュケース作りをしました。針と糸の使い方にだいぶ慣れてきて、上手に作っていました。
5年生 外国語活動
9月9日(金)、5年生の外国語活動がありました。
ABCのスペルの読み方の復習をしてから、数字の読み方をならい、カルタ取りゲームにして、男子対女子で先生が発音したカードをすばやく取り合いました。 特に8(エイト)とH(エイチ)の発音の違いを聞き取ることが難しかったようです。 担任の先生が問題を出して、諸福中学校からこられているAET(英語指導助手)のリッキー先生とも勝負をしました。 子どもたちが楽しみながら、外国語に親しむ時間になりました。 5年生 水泳指導
今日は5年生の水泳指導がありました。
始めの水慣れの時には、あおむけに大の字になって浮いたり、水中倒立などもやっていました。さすがに低学年の時からやっている「だるまうき」はとても上手でした。 水泳練習ではクロールの他に平泳ぎの練習もしていました。 コース別にわかれて、それぞれの目標めざして、繰り返し25mや50mを泳いでいました。練習中に目標にしていた25mを初めて泳げた子もおり、思わず拍手が起こりました。また、友だちと速さを競い合って練習していた子もいました。 5年生 図工研究授業
今日は大東市小学校教育研究会の図工部会として、諸福小学校を会場校として研究会を行いました。研究授業は5年生が粘土の工作を行いました。
題材名は「GYO GYO GYO!」のテーマで、粘土体操(粘土を伸ばす、丸める、ひねる、穴を開ける、つまむ、棒にする、平らにする)をみんなで楽しくやった後、オリジナルの魚をつくることをめあてに学習しました。 「一生懸命つくる」「自分の作品を好きになる」ことを大切にして、どの子も楽しみながら自分なりの魚づくりに挑戦しました。途中、互いの作品を見合ったりして、自分の作品作りに生かしていました。 遠足5年生 続きその6
続 食べ歩きの様子です。
最後の最後に買った山盛りのかき氷に苦戦する子もいました。 雨の中の遠足で朝からの電車トラブルもありましたが,無事に帰ってくることができました。急な変更にもうまく子どもたちは対応してくれていました。遠足の最後には,校長先生から今日の遠足は90点という高い評価をいただきました。 遠足5年生 続きその5
南京町に到着しました。
からあげや肉まん,ソフトクリームなどを楽しそうに食べ歩いていました。 店の前で何にしようかと5分くらい悩んでいる班もありました。 子どもたちの中で大人気だったのは「トルコアイス」でした。行列ができていました。 途中,ものすごい雨でしたが,うまく屋根を見つけて食べていました。 遠足5年生 続きその4
雨の中,屋根の下でカッパを着ながらのクラス写真です。
上から 1組 2組 3組 です。 雨の中でも子どもたちは実行委員のお友だちからの南京町での買い物の注意事項をよく聞いていました。 遠足5年生 続きその3
「お弁当」
クルーズの途中から小雨がふりだし,お弁当は,神戸港ターミナルの中でした。 海のそばでの食べることはできませんでしたが,おいしくお弁当をいただきました。 遠足5年生 続きその2
船の2階のオープンデッキに出ると、潮風が気持ちよく、子どもたちも笑顔になっていました。
遠足5年 続きその1
電車の遅れや振替え輸送で阪神電車に乗り換えたりと大変でしたが、子どもたちのすばやい行動で無事、元町駅に到着しました。
速足でメリケンパークに向かい、予定通り神戸港クルーズ「ロイヤルプリンセス号」に乗船することができました。 神戸港の様子や神戸の街並みを見学し、子どもたちも喜んでいました。 大型船のドックや潜水艦も見れました。 5年生の遠足について
交通の状況が心配されましたが、子どもたちはほぼ予定通りの時刻に港につくことができました。
5年生遠足
本日の5年生の遠足は、交通事情により北新地で阪神電車に乗り換えていくことになりました。
5年生 JA出前授業
6月8日(水)、5時間目に5年生のJA出前授業がありました。
「農業とわたしたちのくらし」をテーマに、野菜クイズや水耕栽培の野菜を収穫する体験などをしました。 ここで問題です。ブドウの房で一番甘いところはどこでしょう。 答えは枝からなっている房の一番下の部分だそうです。 野菜の水耕栽培は短期間で収穫できるところや土を使わないので、根を傷めないで収穫しても鮮度が高いということも学びました。 子どもたちが農業に興味を持つ1時間になりました。 運動会 5年生 その3
家でお兄さんがソーランを踊った時のビデオを見ながら毎日2時間も練習してきた子もいました。低い腰の姿勢からスタートして、海に生きるたくましい漁師の姿、大漁の喜びを見事表現しました。
運動会 5年生 その2
「諸小ソーラン〜本気〜」は子どもたちが高学年になったら必ず踊りたい憧れのソーランです。手作りのはっぴと大漁旗をなびかせて、はじめは荒波が大竜のようにうねる演出から始まりました。
運動会 5年生 その1
リレーと棒引き、ソーランの様子です。
5年生 音楽の時間
授業中、廊下を歩いていると、子どもたちの拍手の音が何度も聞こえてきました。
吸いつけられるように、向かっていくと、音楽室で音楽の授業がされていました。 5年生のクラスのお友だちが音楽でよかったことや頑張ったことをみんなで拍手でたたえ合っていました。拍手をもらった子もとてもうれしそうでした。 その後は、「ラ・パンパ」の合奏です。友だちと教え合いながら、楽しそうに合奏していました。授業が終わって、音楽室を出ていくときに「ありがとうございました!」との元気な声が響いていて、とてもさわやかな気持ちになりました。 5年生 運動会練習(※写真は先週金曜の練習の様子です。) 5年生 運動会練習練習の時は大漁旗の代わりに掃除用具の「自在ぼうき」を使っていました。 放射線状の隊形になって波を表し、それから腰を低く構えて、いよいよソーランが始まりました。 運動場いっぱいに元気の掛け声が響き、とても迫力がありました。 最後に、3年生と5年生がそれぞれの演技をほめたたえて拍手を送り、「ありがとうございました」お礼を言い合いました。 子どもたち同士ががんばってきたことを見合うことは、子どもたちの意欲をさらに高めることだと感心しました。 |
|