5月26日(金)クラゲチャートで国語の勉強
自分の考えをまとめるために便利な「クラゲチャート」という図を使って国語の勉強をしています。教科書に線を引いたり、友だちと相談したりして考えています。
4ー2と4−3です。
上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。 3年生 海遊館!
クラスごとに海遊館の中をまわりました。
イルカがあいさつしてくれました。 4年生の廊下を歩いていると
1組の教室の前でふと、何かが違う… 何だろう?
…あっ、ガラスがピカピカなんだ! 思わず上の写真を撮りました。 下の写真は3組で、教科書で何か調べようとしているところです。 4−1 図工だよ!
習字道具を出しているので、習字かな?と思ったけど、図工です。どんな作品になるかな?
4−1 外国語活動で名刺づくり
名刺を作って交換するようですが、今は熱心に名刺を作っている所。できたら先生に見せて、名刺について英語で何か話しています。
今日の4年生
上から1,2,3年生です。
1組では社会の授業で、一人の子が一生懸命、意見を発表しています。 2組は国語で作者のことについて考えて、このあと班で交流するそうです。 3組は、大阪の交通について考えています。あとで交流するようです。 どのクラスも、自分の考えをしっかり持った上で、発表したり、他の人の意見を聞いたりする活動をしています。去年と今年、本校では「伝え合う力を育む授業づくり」に取り組んでいるので、こういう授業に出会うことがとても多いです。実際に対面してこういう活動をするのは、学校でないとできないし、人間社会で生きていくためには、とても大事なことなのです。 4年生 テスト、がんばる
この日は、3,4年生は市の到達度テストがありました。がんばれ!
写真は上から1,2,3組です。 4年生がタイムを計っています。
4年生が全クラスいないので、運動場を見ると、50m走のタイムを計っているようです。頑張れ!
4−1 外国語活動です。
今日は週に1回、AETの先生が来てくれる日です。ラッキーですね!!
4−2 班ごとに音読をしています。
国語です。一緒に仲良く音読をしています。一人で読むより心強いからか、みんな張り切った声に感じます。一つのグループが読み終わると、他の人が拍手をしていました。
4年生です。
上から、
4−1は、自己紹介かな?と思ったら、学級委員長を決めるための立候補者アピールだったようです。すごい!たくさん立候補してます。やる気満々ですね。 4−2,4−3は「大きい数」の学習です。 4年生です。
上から1,2,3組です。
1組は、自分用の本立てを作っている所です。ここに自分の教科書など、学校に置いて帰るものを入れて置くのでしょう。 2組はクラスのみんなでアクティビティをしています。 3組は外国語活動の時間でした。さっそく授業が始まっています。 4年生です。
上から2,3,1組です。4年生は今年からきょうだい学年でお兄さん、お姉さん役になりますね。よろしくね!
|
|