4−3 電気のはたらき
頭を集めて何をしているのか… 答えは3枚目です。
4−1 英語でHow is the weather?
英語の天気予報を聞いて、どんな天気かを答える質問です。がんばって答えています。
4−2 少人数で算数
二つの教室に分かれて少人数指導で算数の勉強中です。
少人数教室には、いろんな段階の練習問題がカゴの中に用意されています。 4−2 少人数で算数
半分の人数で、算数の授業です。友だちが黒板で書いた字もよく見えます。
1,2枚目は少人数教室、3枚目はクラスの教室です。 4−2です。
ホワイトボードを前から後ろへ順番にまわして、すこしずつ絵を完成する取り組みのようです。最後にできた絵は…?バイキンマンでした。
4−3 算数 分割授業
1クラスを2分割して、ていねいに算数の学習をすすめます。
4−1 体育でボールを使った運動
遠くから見ているだけではどういうルールなのかわかりませんが、みんな楽しそうです。
4−3 相手から話をひきだす
コミュニケーションをとることが必要な勉強をしているようです。同じ内容、同じ相手でも、聞き方によっては相手の話の内容が量・質ともに変わってきます。「相手にいっぱい話をしてもらうには、どういう風に聴けばいいんだろう?」こういう事って、大人になったら教えてもらいたいなぁと思うことがよくあります。
4−2 音読をしています。
教壇に立って、ひとりずつ音読しています。これは、緊張しますね。先生になったつもりで読んでみよう!他の人は、それを評価しています。
4−3 算数の学習中です
それぞれに、課題の進捗状況を黒板に表示して、教え合いをしています。教える方も、自分の考えを整理して相手にわかるように説明することを学んでいます。
4−2 音読大会が開かれるようです。
今、ちょうど説明が終わったところでした。大会まで、各自で練習をするのでしょうね。頑張って、上手に読めるよう、練習してください。
4−1 算数 PCで答え合わせしてます
問題ができたら、PCで答えを見ることができるので、自分の席で答え合わせができます。
教室の外には、自主学習ノートのお手本が額にかざられていました。連休中、がんばって勉強している人もたくさんいるのでしょうか。 |
|