4−3 1年間の学びの成果だ
廊下に「レポート」と書かれた冊子がたくさん。見ると、この1年で書いた作文や新聞やレポートがいっぱいつづられていました。横から見ると、本当にたくさん!これはほんの一部だと思いますが、形に残るものだけでもこれだけのことを学んできたんですね。すごい!
4−3 静かに、掃除をしています。
こちらのクラスは、授業中のクラスに邪魔にならないように、静かに掃除をしています。いつもはきれいにするには時間が足りない床や窓や小物をきれいにしています。「次の4年生がうれしくなるように、きれいにしよう」と担任の先生が声をかけていました。
4−1アンケートをとって…
大きな棒グラフが見えたので、何をしているのか尋ねました。クラスでアンケートをとって、その結果からわかることをまとめてクラスのみんなの前で発表するので、その準備をしているのだそうです。よく見ると、発表の打ち合わせや練習をしているグループもありますね。
4−2、4−3です。
4−2は理科です。星の単元のテスト解説中でした。正解は、「冬の大三角」。
4−3は外国語活動。クイズ形式で楽しんでいます。 4−2,4−3どちらも習字で「手話」
1,2枚目は4−2,3枚目は4−3です。
「手」の一画目のシュッと払ったところがきれいに書けていて、上手だなぁと思いました。 4−1 理科で土の中の水分を調べる
透明な容器を土の上にしばらく置いておくと、土の中の水分が水蒸気になって容器の内側に集まる予定だそうです。うまくいくかな?
私はこのあと出張なので、結果を見ることができません。残念。 |
|