1月27日(金)4−1 理科
水が沸騰する温度を調べています。
フラスコの中には沸騰石が入っています。 何度で沸騰しましたか? 4−2 詩を作ろう
風景の画像を選んで、自分の作った詩を重ねます。
素敵な作品がたくさん画面にできあがっていきます。 1月20日(金)4−1英語でゲーム!What do you want?
楽しそうですね。みんな、何種類か混じったカード5枚ずつを持って、同じ絵柄のカードを4枚集めるのだそうです。まず、"Hello!"とあいさつして、英語でジャンケン。負けた人が勝った人に"What do you want?"と聞いて、勝った人が"I Want ○○."とほしいカードの絵柄を答えます。負けた人がそのカードを持っていたら相手に渡し、なければ"Sorry〜."と言って別れるのだそうです。みんな夢中でカードを集めています。すべて英語です。すご〜い!4年生です。
4年生 静かに学習
廊下を通るとき、とても静かなので中に人がいるのを見てちょっとびっくりしました。
写真は上から、4−2,4−3です。 1月13日(金)アルファベットの小文字
小学校の英語は、聞く、話す、楽しむことが大事です。でも、せっかくだから少しずつ文字も覚えたいですね。何も見ずにしっかり自分の名前をローマ字で書いています。すばらしい。
4年生の教室で
どのクラスも友だちと対話をして学習などを進めている様子が見られました。
会話はオンラインでもできますが、直接顔を見て、お互いの反応を感じながら話をすることは、学校でなくてはできませんね。 12月22日(木)4−1 一足先に大掃除
UPしているのは27日なんですが、終業式前日の様子です。
大掃除の時間はもうすこし後ですが、しずかに掃除をしているクラスがありました。 気持ちよく新年を迎えられそうです。 4年生の廊下に「大和川新聞」
丁寧な字で書いた、立派な壁新聞です。
4−1 クラスのみんなで話し合います
議題は、お楽しみ会のプログラムのようです。楽しい会になりますように。
4−1 算数です
みんな一生懸命勉強しているのですが…
やっぱり、人数が多いな!と改めて思いました。 4年生 バリアフリー教室2
体育館では、白杖をついて歩く人や車いすに乗る人と、その介助をする人の体験をしています。してみて初めてわかることがたくさんありますね。
12月1日(木)4年生 バリアフリー教室
1,2時間目に4年生全員が、障害理解の学習を行いました。
車いすでバスに乗車する体験をしています。 4−2 体育でなわとび
「大なわとび」というと2〜30人で跳ぶのを想像しますが、これは4〜5人ぐらいでとぶなわとびですね。楽しそうです。お互いに声を掛け合いながらとんでいます。
4−1なわとびとハードル
今は「なわとび集会」の期間中です。私も練習してみたけれど、これがハードで、しかもけっこう難しいです。子どもたちにとってはそうでもないのかなぁ?
4−3こちらも木の絵を描いています
4年生の描く木は、また感じが違いますね。色を混ぜて彩色について学びながら描いているようです。ディスプレイでは説明の動画が再生されていて、何回でも観たい時に見られるようになっています。
4年生 算数
算数の授業中です。
11月9日(水)4−2 図工
筆洗を洗っていたので、何か描いたのかな?と見せてもらいました。
これは何ですかと尋ねると、「木の背景です」という答えでした。 オレンジ色の夕焼けのような背景の前に、どんな樹が描かれるのでしょうか。 4年生 ダンス2
最後は保護者の前でポーズを決めて、礼で締めくくりました。
4年生 ダンス
4年生はクラスごとのおそろいのリストバンドをつけてダンスをしました。体いっぱい使ってのダンスでした。
4年生 リレー2
次のランナーはバトンゾーンの外側で待機してコーナートップのルールに従ってコースにつきます。
私はときどき、思わず「がんばれー!」と言ってしまいそうになるのをこらえながら、拍手をしました。 |
|