4年生の廊下も作品がいっぱい。
夏休みの作品や習字の作品がずらり。おいしそうなかき氷の絵もありますね。
4−1理科で「星の動き」
「あっ、スーパーマンだ!」ではありません。星の位置を確認する方法を実際にやってみています。みんな、真剣です。
4−2「名前作文」です
自分の名前の文字を使って作文したポスターを書いています。どれもいい感じです。PCを使ってわからない語句を調べたりしているのかな?ちょっと時間をおいてもう一度のぞいてみると、こんどは発表をしていました。
9月1日(木)3−1道徳の時間
道徳の時間、じっくり考えて、意見を言います。自分と違う人の意見を聞くことは、いろんなことに気づくチャンスですね。
4年生 学活の様子
学活も中盤にさしかかり、ビンゴをしているクラスもあれば、先生のお話を聞いているクラスもあって、いろいろですが、みんな楽しそうにしていました。
4−1 掃除をしてくれています
おや、イスがない。何をしているのか尋ねると、イスを外に出して、掃除をしてれているのだそうです。ありがとう!
4−1 3年生に説明のビデオを作っています
SDGsの取り組みで、水の大切さを伝える動画を作っているのだそうです。掲示物もなかなかの力作です。3年生のみんな、楽しみにしてください。
4−3 額縁には「自学ノート」!
廊下に貼ってある作品を見て「きれいだな」と思いながら視線を教室の方へ向けると、自作の額縁がたくさんありました。何を入れているのかなと思うと、それは自学ノート。どれもいっしょうけんめい勉強した内容が書かれていて、確かにこれは自慢していい物だと思いました。
4−2,4−3 プールだ!2
3クラスある学年も混雑を避けるため2クラスずつ、ローテーションで入ります。4−3はこれが2回目なので、ラストです。プールは楽しかったですか?
4−2,4−3 プールだ!
ビート板を使って、泳いでいます。プールサイドの混雑を避けるために、プールを横に往復します。1つの列が、反対側までいって、戻ってくる途中に、対岸の1つの列が水に入ってスタートします。1秒たりとも無駄にしません。
4−1水を大事にすることについて
みんなで、調べて、考えて、まとめて、書いています。
できあがりが楽しみです。 まずは水のかけ方から
腕、足、頭、おなか、胸 と順に水をかけていきます。
楽しそうですが、私はこのあと用事があるのでプールから離れます。 このあと、安全に水慣れ指導を楽しんでくれたらいいなと思います。 プールサイドで
4年生は、1年生の時に入ったことがありますが、それでも久しぶりです。
7月6日(水)今日はプール開き
雨がふらず、酷暑でもなく、プールにはよい日です。
トップを切るのは4年1組と3組。密を避けて2クラスずつ入ります。 準備体操を終えて、いざ! 4−1図書室で楽しい調べ学習
司書の先生に教わりながら、本で知りたいことを調べる学習をしています。
みんなが興味深そうにプリントを見て考えている姿が印象的でした。 5−2 理科の授業
みんなPCをのぞき込んで集中しています。
動物について調べてスライドを作っているようです。 4−3音楽を聴きながら楽譜を読む
リズムに合わせてちょっと体がゆれている人もいます。このあと楽器で練習するのかな?
4−1と4−2です。
4−3は、移動教室で、留守でした。
5−3いろんな楽器で
音楽の授業です。いろいろ触ってみたくなる楽器がたくさんあります!
4−1,4−3は…
この時間はどちらも教室が留守でした。4−1は教室にお誕生日を祝うメッセージがありました。4−3の前の廊下には、班で話し合った「水を大切にする」ということについて、いっぱいホワイトボードに意見をまとめたものが置かれていました。
|
|