4年生 運動場でダンスの練習
5時間目は4年生が運動場で練習していました。ちょっと早めの曲に合わせて踊ります。
4−3 大きなホワイトボード
みんなの意見を出し合ったり、ひとつの作品を作ったりするのに役立ちます。今日はこれから、なにを話し合うのでしょうか。
4−1,4−3です。
4−1は国語です。これから教科書を読むのかな?
4−3は外国語活動で英語の歌を歌っていました。 4−1 外国語活動
4−1の教室の前を通ると、だれもいないのですが、運動会に向けて休み時間にリレーの練習をするという予定が書かれていました。
その時、4−1のみんなは英語教室でハロウィンにちなんだ歌に合わせて発音していました。 4−2読み聞かせ4−3移動中
4−2は読み聞かせをしています。その横を4−3の子どもたちが静かに教室移動しています。
4年生です。
上から1,2,3組です。
3組の外国語活動では、ブラックボックスが登場していました。先生が「All English!」と言って、英語で授業を進めていました。 4−3 新聞づくり
こちらは手書きの学習新聞を作っています。
パソコンで作るのとはまた違った技術や自由さがあります。こちらも仕上がりが楽しみです。 4−2 「明日は遠足です」??
いや、4年生の遠足はもう終わっていますが、遠足を題材にパソコンでお手紙をつくっているようです。どんなものができるでしょうか。
4−1理科 からだのしくみ
ノートに骨格の図を貼り付けています。たしかに、これは書けないですね…
自分の体にこんな骨が入っているって知って、不思議なかんじですね。 4年生です。
上から順に3,2,1組です。それぞれに頑張っています。
4−2 空気てっぽう
ヒューッ、ポン!と楽しそうな音が聞こえてきました。
4年生が理科の教材の空気てっぽうで的あてをしています。ふくらませたビニール袋に的を描いたものを狙って、打ちます。ほふく前進しながら打っている人もいますね。 10月5日(水)4年生 朝の教室
1時間目の始まる前の様子です。
1組は、今日誕生日だった人をお祝いしていたようです。おめでとう。 2組は、代表の人が一日の予定連絡をしていました。 3組は、これからの算数の学習の流れを確認していました。 今日も一日がはじまります! |
|