4−1 桜の絵をフィンガーペイントで描く
ピンクの絵の具がパレットに出されています。指で絵の具を紙の上に置くと、桜の花びらのようです。一足先に、満開の桜がいっぱいになりそうです。
4年生はボディパーカッション2
みんなで一斉に手や体を叩いて、リズムでメッセージを伝えてくれました。
4年生はボディパーカッション
リコーダーも使わないことになっているので、学年の全員が同時に使える楽器は体のみです。
4−2 リコーダーのテスト
一人ずつ、ていねいに確認します。
廊下で待っている人は各自でおさらいをしています。 教室では、自分のすきな曲について調べて、ワークシートにまとめています。 4−1 都道府県をおぼえる
中国・四国地方の都道府県を、形の特徴をとらえて覚えています。楽しそうなおぼえ歌も流れていました。いろいろ工夫して、日本の国について学習しています。
4−3廊下の新聞と算数の授業
4日に撮ったけど時間がなくて、アップできなかった写真です。
廊下に一人ひとりが作った新聞が掲示されています。大阪の各地の特産品についての新聞です。教室の中では、2つに分かれて算数の授業をしていました。2枚目は少人数の部屋です。 4年生 人権擁護委員さんの「人権教室」
地域の人権擁護委員さんが、4年生の教室で人権についての授業をしてくださいました。みんな、「いじめ」について、じっくりと考えることができたようです。ありがとうございます。
写真は、上から3,1,2組です。 |
|