4年生はボディパーカッション2
みんなで一斉に手や体を叩いて、リズムでメッセージを伝えてくれました。
4年生はボディパーカッション
リコーダーも使わないことになっているので、学年の全員が同時に使える楽器は体のみです。
4−2 リコーダーのテスト
一人ずつ、ていねいに確認します。
廊下で待っている人は各自でおさらいをしています。 教室では、自分のすきな曲について調べて、ワークシートにまとめています。 4−1 都道府県をおぼえる
中国・四国地方の都道府県を、形の特徴をとらえて覚えています。楽しそうなおぼえ歌も流れていました。いろいろ工夫して、日本の国について学習しています。
4−3廊下の新聞と算数の授業
4日に撮ったけど時間がなくて、アップできなかった写真です。
廊下に一人ひとりが作った新聞が掲示されています。大阪の各地の特産品についての新聞です。教室の中では、2つに分かれて算数の授業をしていました。2枚目は少人数の部屋です。 4年生 人権擁護委員さんの「人権教室」
地域の人権擁護委員さんが、4年生の教室で人権についての授業をしてくださいました。みんな、「いじめ」について、じっくりと考えることができたようです。ありがとうございます。
写真は、上から3,1,2組です。 4−3掃除の分担を決めています
あれ?教室に先生がいない。でも、みんなで上手に掃除の分担を決めています。希望者が多い場所は、ジャンケンで公平に決めます。まるで先生のように場をしきっている人は、なんと日直さんだそうです。誰でも前に立ってみんなをまとめる役ができるようにしているのだそうです。
4−2理科の実験
まだ休み時間ですが、理科の実験結果を見るために畑に集合していました。どれぐらい差がでたかな?カップを持って、見せてくれました。
4−3 モジュールの時間
100マス計算をしています。「今日は、2分30秒で切ります」と先生が言いました。みんな真剣です。がんばれ!
4−2蒸発について実験
日当たりのいい畑に、水を入れたプラカップを置いて、水の蒸発について実験します。コップにいれておいた水がいつの間にか消えてなくなるのって、考えてみれば不思議なことですよね。
4−2 こちらも同じ授業
隣の2組でも同じ絵を習字の筆で描いていました。
4−1 図工と書道をいっしょにやります
書道の墨をすっています。まずは図工の絵を描いて、そのあとその筆遣いを忘れないで「平和」の文字を書くという、1時間で二度おいしい授業のようです。
4−1 ワードを使ってみます
パソコンを使ってローマ字入力で文書を作る方法を勉強しています。これでいろんな文書がパソコンで作れるようになりますよ!
4−3 分割で算数
分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
4−2 分割教室でも
同じ展開図の学習をしています。
4−2 算数で展開図
まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
4−2 トラの版画
トラの絵を彫って、好きな色で刷ります。いろんなトラが出来上がっていきます。
4−3 分割で算数
二つの教室に分かれて、直方体についての学習をしています。実物を見て面や辺を説明するのにお手伝いをしている人がいますね。ご苦労様。
4−1「相手の気持ちを考える」
マップを使って考えを広げていました。
考え事をするときにとてもいい方法です。作文に何を書くか困った時などに便利です。 「相手の気持ちを考える」には… どんなことを思いついたでしょうか。 1月31日(月)「明るい年」になりますように
4年生の書初めは「明るい年」でした。
今日で1月もおしまいです。もう少ししたら徐々に暖かい日がやってくることでしょう。今週もまた、がんばろう! |
|