4年生 人権擁護委員さんの「人権教室」
地域の人権擁護委員さんが、4年生の教室で人権についての授業をしてくださいました。みんな、「いじめ」について、じっくりと考えることができたようです。ありがとうございます。
写真は、上から3,1,2組です。 4−3掃除の分担を決めています
あれ?教室に先生がいない。でも、みんなで上手に掃除の分担を決めています。希望者が多い場所は、ジャンケンで公平に決めます。まるで先生のように場をしきっている人は、なんと日直さんだそうです。誰でも前に立ってみんなをまとめる役ができるようにしているのだそうです。
4−2理科の実験
まだ休み時間ですが、理科の実験結果を見るために畑に集合していました。どれぐらい差がでたかな?カップを持って、見せてくれました。
4−3 モジュールの時間
100マス計算をしています。「今日は、2分30秒で切ります」と先生が言いました。みんな真剣です。がんばれ!
4−2蒸発について実験
日当たりのいい畑に、水を入れたプラカップを置いて、水の蒸発について実験します。コップにいれておいた水がいつの間にか消えてなくなるのって、考えてみれば不思議なことですよね。
4−2 こちらも同じ授業
隣の2組でも同じ絵を習字の筆で描いていました。
4−1 図工と書道をいっしょにやります
書道の墨をすっています。まずは図工の絵を描いて、そのあとその筆遣いを忘れないで「平和」の文字を書くという、1時間で二度おいしい授業のようです。
4−1 ワードを使ってみます
パソコンを使ってローマ字入力で文書を作る方法を勉強しています。これでいろんな文書がパソコンで作れるようになりますよ!
4−3 分割で算数
分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
4−2 分割教室でも
同じ展開図の学習をしています。
4−2 算数で展開図
まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
4−2 トラの版画
トラの絵を彫って、好きな色で刷ります。いろんなトラが出来上がっていきます。
4−3 分割で算数
二つの教室に分かれて、直方体についての学習をしています。実物を見て面や辺を説明するのにお手伝いをしている人がいますね。ご苦労様。
4−1「相手の気持ちを考える」
マップを使って考えを広げていました。
考え事をするときにとてもいい方法です。作文に何を書くか困った時などに便利です。 「相手の気持ちを考える」には… どんなことを思いついたでしょうか。 1月31日(月)「明るい年」になりますように
4年生の書初めは「明るい年」でした。
今日で1月もおしまいです。もう少ししたら徐々に暖かい日がやってくることでしょう。今週もまた、がんばろう! 4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか
みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28 4-1社会「包丁ができるまで」
教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
4−2算数「小数のわり算」
小数のかけ算、わり算は小数点の移動をまちがえないように…
4−3社会の授業を拝見しました。
最初に今日のトップニュースを見て世間の出来事を確認しました。次に、大阪の産業について「包丁ができるまで」を学びました。職人さんのお話のビデオを見て、「おぉー」「カッコいー」「きれいー」と言う声が聞こえました。いろんな職種の人達が分業で日本の伝統産業を支えていることをみんなしっかりと理解をしているようでした。
4−2新聞づくりと詩集づくりと
一人ひとりが作った新聞を先生が窓に掲示しています。私が「この題字、よく工夫してあるね〜」と言うと、そばにいた男の子もほめていました。すなおに人のことをほめられるって、カッコいいですね。この他にもPCで探した資料を見ながらイラストを描いている人がいたので何を作っているのか尋ねると、「詩集です」と教えてくれました。
|
|