4−1 ワードを使ってみます
パソコンを使ってローマ字入力で文書を作る方法を勉強しています。これでいろんな文書がパソコンで作れるようになりますよ!
4−3 分割で算数
分割教室もクラスも、それぞれ問題に取り組んでいるようです。
4−2 分割教室でも
同じ展開図の学習をしています。
4−2 算数で展開図
まずはプラスチックの板で、どうすれば直方体になる展開図が描けるか実験をしてから、図を描いています。こういう単元の学習は、実物を手に触れて作業をして、しくみを理解することが大切ですね。
4−2 トラの版画
トラの絵を彫って、好きな色で刷ります。いろんなトラが出来上がっていきます。
4−3 分割で算数
二つの教室に分かれて、直方体についての学習をしています。実物を見て面や辺を説明するのにお手伝いをしている人がいますね。ご苦労様。
4−1「相手の気持ちを考える」
マップを使って考えを広げていました。
考え事をするときにとてもいい方法です。作文に何を書くか困った時などに便利です。 「相手の気持ちを考える」には… どんなことを思いついたでしょうか。 1月31日(月)「明るい年」になりますように
4年生の書初めは「明るい年」でした。
今日で1月もおしまいです。もう少ししたら徐々に暖かい日がやってくることでしょう。今週もまた、がんばろう! 4−3 水を熱し続けたらどうなると思うか
みんな想像していろいろ考えを発表していました。次の時間には理科室で実験をするそうです。どんなふうになるか、楽しみですね。
※掲載時、学年が間違っていたので、修正しました。1/28 4-1社会「包丁ができるまで」
教室が暗いなと思ったら、みんなで包丁を作る職人さんのお話の動画をテレビの画面で見ていました。
4−2算数「小数のわり算」
小数のかけ算、わり算は小数点の移動をまちがえないように…
4−3社会の授業を拝見しました。
最初に今日のトップニュースを見て世間の出来事を確認しました。次に、大阪の産業について「包丁ができるまで」を学びました。職人さんのお話のビデオを見て、「おぉー」「カッコいー」「きれいー」と言う声が聞こえました。いろんな職種の人達が分業で日本の伝統産業を支えていることをみんなしっかりと理解をしているようでした。
4−2新聞づくりと詩集づくりと
一人ひとりが作った新聞を先生が窓に掲示しています。私が「この題字、よく工夫してあるね〜」と言うと、そばにいた男の子もほめていました。すなおに人のことをほめられるって、カッコいいですね。この他にもPCで探した資料を見ながらイラストを描いている人がいたので何を作っているのか尋ねると、「詩集です」と教えてくれました。
4−3今日は…
先生の指さすテレビ画面には、「阪神淡路大震災」の記事が映し出されていました。1995年の今日のことでした。被災者のことや、防災のことなど、学ぶべきことはたくさんありますね。
3−1分割で算数
1クラスを2つに分けての授業です。人数が少ないと前で発表する回数が増えますね。そういえば、11月にとった児童アンケートでは、「もっと発表したい」と書いていた人がいました。たくさんの人が発表し、それをみんなが参考にできる学習は楽しいですよね!
4−1体育でマラソン
教室にだれもいないので運動場を見るとちょうどトラックを走っているのが見えました。がんばって!
4−3分割で算数
分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
4年生の学活の様子
上から1,2,3組です。冬休みの様子を発表しあったり、始業式での話の内容を確認したりしていました。
4年生です。
上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。 4−3 年賀状の書き方など
黒板を見ると年賀状の書き方についての板書がありました。ディスプレイには冬至の「ゆず湯」の写真。他にもいろいろ作業をしていたようです。年末はいそがしいですね。
|
|