4年生 スポーツ参観の練習
4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
10月22日(金)地域のお祭りについて
先日の夕方、カネと太鼓の音が聞こえてきました。近くの神社でお祭りが行われていたのです。今年は夜店やだんじりはないのですが、地域にはこんな文化があるんだということは知っていてほしいですね。
4−1理科「動物の体」
「関節」について勉強しているところでした。
教室の前には木でできたちょっとおしゃれな感じの骨格標本がありました。昔の標本はなんだかものすごくリアルで怖い感じの標本でしたが、これなら見てても怖くないですね。 4年生です。
上から、4−1は算数で、「資料を表に整理する」学習をしています。
4−2と4−3は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。 4年生です
上から
4−1は習字の手本を使って上手に書くために分析をしていました。 4−2は運動場でリレーの練習の合間です。まだまだ日なたは暑いです。 4−3では「稲むらの火」のビデオを見ていました。防災の学習教材です。 4年3組 人権学習の授業です
他の学年の先生や教育委員会の指導主事さんも参観する中、支援学級の先生からの授業がありました。お互いのことを理解しあえる仲間づくりを目的とした授業です。みんな真剣に考えたり意見を言っているのが印象的でした。
4−3 音楽室で
合奏の練習をしています。後ろの壁には「おんがくかい」の看板があります。すてきな演奏が聴けるのをたのしみにしています。
4年生 合同体育2
次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
4年生 合同体育
5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
4−1外国語活動
「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。 4−3算数分割授業
面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
4−1音楽室で合奏
みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。 リズムも随分そろってきて、いい感じです! 4年生です。
上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。 4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。 4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。 昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。 4−1です。
朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
|
|