4−3社会の授業を拝見しました。
最初に今日のトップニュースを見て世間の出来事を確認しました。次に、大阪の産業について「包丁ができるまで」を学びました。職人さんのお話のビデオを見て、「おぉー」「カッコいー」「きれいー」と言う声が聞こえました。いろんな職種の人達が分業で日本の伝統産業を支えていることをみんなしっかりと理解をしているようでした。
4−2新聞づくりと詩集づくりと
一人ひとりが作った新聞を先生が窓に掲示しています。私が「この題字、よく工夫してあるね〜」と言うと、そばにいた男の子もほめていました。すなおに人のことをほめられるって、カッコいいですね。この他にもPCで探した資料を見ながらイラストを描いている人がいたので何を作っているのか尋ねると、「詩集です」と教えてくれました。
4−3今日は…
先生の指さすテレビ画面には、「阪神淡路大震災」の記事が映し出されていました。1995年の今日のことでした。被災者のことや、防災のことなど、学ぶべきことはたくさんありますね。
3−1分割で算数
1クラスを2つに分けての授業です。人数が少ないと前で発表する回数が増えますね。そういえば、11月にとった児童アンケートでは、「もっと発表したい」と書いていた人がいました。たくさんの人が発表し、それをみんなが参考にできる学習は楽しいですよね!
4−1体育でマラソン
教室にだれもいないので運動場を見るとちょうどトラックを走っているのが見えました。がんばって!
4−3分割で算数
分割教室と4−3教室での2分割授業です。掲示物のくわしい図も、分割でならよく見えますね。
4年生の学活の様子
上から1,2,3組です。冬休みの様子を発表しあったり、始業式での話の内容を確認したりしていました。
4年生です。
上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。 4−3 年賀状の書き方など
黒板を見ると年賀状の書き方についての板書がありました。ディスプレイには冬至の「ゆず湯」の写真。他にもいろいろ作業をしていたようです。年末はいそがしいですね。
同じく朝の学習の時間、4年1組
2年生のすぐ上は4年生の教室です。4−1でも読書をしていました。もう、全員席について本を読んでいますね。さすが、4年生!
毎日少しずつでも本を読むのはとてもいいことです。タブレットを使えば大東市立図書館の電子図書館でデジタル書籍をいつでも借りて読むこともできますよ。ぜひ、冬休みも読書をしてください。 校内図工作品展をちょっとご紹介4
4年1組の教室へ行って見てわかったことですが、4年生のクリスマスツリーは、まず最初に設計図を作って、それを見ながら木やパーツを作って組み立てたものだそうです。想像して、それを形にはどうすればよいか考えて、実際に形にしていくという作業の成果なんですね。
12月15日(水)少人数で算数
4年2組が分割授業で算数の授業をしていました。
内容は関数のようです。2列に並んだ数の関係を見つけるのですが… どういう関係か、わかりましたか? こういう授業では黒板が近くてじっくり見れることがわかりやすさにつながります。人数も少ないから、分かったことを発表する機会が増えることもいいことですね。 4年1組 詩を書こう
一つのテーマについて思うことを素直に表現して詩を作る学習でした。先生がクラスの子の詩を読み上げ、それを聞いたみんなが拍手しています。
4年生 算数でそろばん
そろばん学習用の別冊教材と学校のそろばんを机に置いて、先生の説明を聞いています。思わず、「願いまして〜は〜、35円な〜り〜、46円な〜り〜、92円では?」と読み上げたくなりました。
4年生 アルファベットを正確に書こう
Do you have a ○○?という問いとそれに対する応答のあと、アルファベットを正しく書けると○が出るソフトを使ってゲームのように練習していました。前で書いている人がうまくかけるかどうか、みんな興味津々で画面をみつめていました。
4年1組 リコーダーは順番に
マスクを外しての学習活動は慎重に進めます。換気を十分に行いながら、順番に衝立の間に入って音を出します。他の人は音に合わせて指の練習をします。この方法だと先にしっかり指の練習ができるので、リコーダーの練習法としては、効率的な面があるかもしれません。
4年3組 ハードル「1,2,3!」
先生の大きなかけ声に合わせて跳びます。
4−1 国語で音読
あんまり大きな声は出せませんが、元気に音読しています。
4年生バリアフリー教室4
車いすでコーンをよけたり段差を上る方法を教えてもらって実際に体験することもできました。ちょっとした段差でも、車いすで超えるのは難しいことですね。この先、だれでも障害を持つことになる可能性はあるし、障害のある人に関わることも少なくはないでしょう。その時、今日の体験がきっと役に立つと思います。
4年生バリアフリー教室3
アイマスクをして白杖を持った子をもう一人の子が誘導するという体験もありました。見えない状態でないとわからない怖さを体験できたでしょうか。
|
|