4−1で情報モラル教室
前に6年生教室でもしていましたが、生活指導の先生から、SNSいじめ防止のための授業をしていました。同じことばでも、人によって嬉しかったり、いやな気分になったりするということを、まずは理解することが大事です。
廊下にでると、グラデーションのきれいな夕暮れ空の絵がラックに入れてありました。 4年生と教育実習生の先生
1枚目は教育実習生が4−1で算数の授業をしているところです。頑張ってくださいね!
2枚目は4−3の本読みの様子です。たくさんの立候補者の中からジャンケンで勝った代表が立って分担して読んでいます。すごい、やる気マンマンです。 4年生 YOSAKOI〜2021〜
「千本桜」の曲に合わせて鳴子を使ったダンスを踊っています。メリハリの利いた動きがとにかく、カッコいい演技でした。
4年生 リレー
4年生はリレーです。バトンをつないでみんな一生懸命に走ります。
4年生です。
体育以外の時間は教室で授業です。上から
4−1の外国語活動、 4−2の音楽、 4−3の図書の様子です。 4年生の予行
鳴子をならして千本桜で踊っています。時々決めるポーズが後ろからみていてもカッコいいんですよ。
4年生 秋の草花さがし…カキ!
中庭で4年生がタブレットPCを持って何かしているので、「何をしてるの?」と聞くと、秋の草花をさがしているということでした。「柿があるんだけど…」というと、みんなで柿の木のところに集まって写真を撮っていました。ちょうど今、いい色になっています。いい写真がとれたかなぁ?
4年生 スポーツ参観の練習
4年生は鳴子を使って生き生きとした動きのダンスです。
10月22日(金)地域のお祭りについて
先日の夕方、カネと太鼓の音が聞こえてきました。近くの神社でお祭りが行われていたのです。今年は夜店やだんじりはないのですが、地域にはこんな文化があるんだということは知っていてほしいですね。
4−1理科「動物の体」
「関節」について勉強しているところでした。
教室の前には木でできたちょっとおしゃれな感じの骨格標本がありました。昔の標本はなんだかものすごくリアルで怖い感じの標本でしたが、これなら見てても怖くないですね。 4年生です。
上から、4−1は算数で、「資料を表に整理する」学習をしています。
4−2と4−3は国語で「ごんぎつね」を読んでいます。 4年生です
上から
4−1は習字の手本を使って上手に書くために分析をしていました。 4−2は運動場でリレーの練習の合間です。まだまだ日なたは暑いです。 4−3では「稲むらの火」のビデオを見ていました。防災の学習教材です。 4年3組 人権学習の授業です
他の学年の先生や教育委員会の指導主事さんも参観する中、支援学級の先生からの授業がありました。お互いのことを理解しあえる仲間づくりを目的とした授業です。みんな真剣に考えたり意見を言っているのが印象的でした。
4−3 音楽室で
合奏の練習をしています。後ろの壁には「おんがくかい」の看板があります。すてきな演奏が聴けるのをたのしみにしています。
4年生 合同体育2
次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
4年生 合同体育
5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
4−1外国語活動
「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。 4−3算数分割授業
面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
4−1音楽室で合奏
みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。 リズムも随分そろってきて、いい感じです! 4年生です。
上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。 4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。 4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。 昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。 |
|