4−2空気てっぽう
ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
4年生です。
上から、
4−1では「空気てっぽう」のキットを片付けているところです。全員が実物を作って学べるなんて、いいですね。 4−2では係の人が前で仕切ってお楽しみゲームのようなことをしているようです。立っている人はじゃんけんをしていました。 4−3の黒板で代表の人が漢字の手本を書いていました。宿題の字の確認をしているようでした。 4−2書道で「左右」
みんなきれいにかけていますね。
4年生です。2
4−3の算数(分割)授業です。
4年生です。
上は4−1で、道徳です。
下は4−2で、英語活動でした。 英語の歌を聴きながら、小さな声で、ノリノリで口ずさんでいました。 4年生です。
上から3,2,1組です。
3組は、日本の伝統工芸について調べているそうです。2組と1組はテストをしているところです。 4−2体育館でマット運動
授業のためにクラスで並んで体育館へ行きます。持っているバッグには水筒とタオルが入っています。まずは往復ランニングをして、マットで前転などの練習をしていました。
お昼のモジュール学習
5時間目の前に15分間の「モジュール学習」に取り組んでいます。4年生は静かに漢字の学習などに取り組んでいました。
給食の様子(4年生)
昨日から始まった給食。
4−1は、配膳の様子です。係の人はマスクとエプロン、待っている人は自分の席で座って待ちます。みんな、とても静かです。 4−2は「いただきます」の様子。マスクはこの後にはずし、食べ終わったらすぐにつけます。 4−3は、食べている様子です。静かに黙食です。おかわりは、先生が配って歩くので、誰も立ち歩く人はいません。 一通り見て回って、「我が家の夕食の時の方が危険かも…」とちょっと反省しました。 4年生 学年体育
運動場で楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、みんな元気に走り回っています。見学していた子に「何してるの」と聞くと、「鬼ごっこです。このあとはリレーです」ということでした。
4−3です。
「僕たちは4人で考えたので、4人で発表してもいいですか?」「いいよー!」という声が聞こえてきました。国語で「和紙」のことについての文章を読んで考えを発表する授業だったようです。見ていると、4人が立って、声を揃えて(大きくない声で)発表していました。いろんな面でちょっと感心した場面でした。
4年生です。
上から1,2,3組です。
3組では、今日が防災の日であることにちなんで、災害について学習していました。 |
|