4年生 校内授業研究会 その2
学習のめあては「買い物の代金を、一つの式に表すことができる。」ということです。それぞれどんな一つの式になるか考えて、友だちの考えた式と比べ合いました。
授業後には全教職員で討議会をもって、よりよい授業にするための意見を出し合いました。指導講師の先生からは、子どもたちの「やってみたい」「考えてみたい」という力を算数で育てることの大切さなどを教えていただきました。 4年生 校内授業研究会 その1
今日は6時間目に4年生の校内授業研究会がありました。
少人数指導で、担任の先生の教室と少人数指導担当の先生の教室に二手に分かれます。 授業では、算数の「式と計算」の学習で、計算の順序や( )を用いた式について、買い物を通して学習しました。 はじめに遠足のお菓子を100円以内で買うとしたら、どのお菓子を何個買うか班ごとで決めて、実際に代金はいくらか計算しました。 4年生 めっちゃWAKUWAKUダンス
大阪府の児童の体力向上の取り組みとして、「めっちゃスマイル体操」と「めっちゃWAKUWAKUダンス」を体育の時間に教えに来ていただいています。
とてもリズムが速く、1回踊ると息がはずみます。 途中、「カメハメハ―」とポーズするところもあり、子どもたちも楽しんでやっていました。 昨日は最後に「ポッキー体操」も教えてもらって喜んでいました。 子どもたちは音楽に合わせて踊ることが大好きです。 今週までは4年生で、来週からは3年生に教えていただく予定です。 3年生の皆さんも楽しみにしていてください。 |
|