3−3 図工?いいえ算数です。
ねんどを伸ばしている様子が見えたので、図工かな?と思ったら、算数でした。形を変えると重さは変わるか、変わらないか、実験しているようです。どうですか?増えましたか?
3−2 算数の授業です。
2組では算数の問題を解いていました。
3−1 図工で作った迷路などとその物語
以前作っていた迷路や遊園地のようなものには、それぞれストーリーがあるようです。まるでゲームの世界のように、独自の物語がくりひろげられています。
3−1 諸福小の歴史
みんなが見ているのは、諸福小学校の10周年や30周年の記念冊子です。昔の諸福小学校がどんなだったのか、みんな興味深そうに見ています。来年は50周年です。
マラソン大会です!3年男子
ちょっと、雲が分厚いのできになる… 男子もがんばれ!
マラソン大会です!3年女子
3年生は約1.5kmです。ファイト!
2−2 算数の授業
チョコレートの形のカードを使って、公平に分ける方法を考えています。
マラソン大会予行 3年男子
さて、準備体操して全力を出してください。GO!
マラソン大会予行 3年女子
次は、3年生です。がんばれ!
3−3 今まで学んできたことで校舎の高さを調べる
学んできたことを使って、大きな校舎の高さをどうやって調べたらいいだろうか。グループごとに話し合って一緒に考えている姿が、なんだか頼もしく見えました。
3年生 どのクラスも楽しそうな授業!
5時間目、3−1は、自分が作った物語を班の友だちに読んでもらって感想を書いてもらうという授業でした。当然、自分も他の友だちの作品を読むわけで、夢中で読んでいる様子が楽しそうでした。私も横からちょっと読ませてもらって、面白い発想に思わず「うわ、おもしろい〜」ってつぶやきそうになりました。(つぶやいてません。)
3−2では図工で、遊園地を作っているみたいです。みんな一生懸命おしゃべりもせずに作っています。自分だけの遊園地、どんなのができるでしょうね。 3−3は音楽で、いろんな楽器を借りてきて前で演奏するのをみんなで聞いていました。シンバルがなるとみんな歓声をあげ、演奏が終わると大きな拍手が湧きました。 どれも楽しい授業ですね! |
|