3−2 分割で算数 「小数」
小数は、大事です。少人数でていねいに授業をします。
コップに入った水は、何分の一かな?1/2でもない、1/3でもない… 3−1,3−3どちらも音読をしているところです。
みんなで声を出して本を読むことも普通になってきました。
教室から子どもたちの音読の声が聞こえてくるのは、心地よいものです。 1月11日(水)3学期の目標
一生懸命考えて書いているのは、3学期の目標のようです。
3学期はあっという間に過ぎますからね。がんばって実現してください! 5年生が3年生に理科の学習発表
5年生と3年生の6つの教室に、それぞれ5年生と3年生が半分ずつ入って、5年生が理科の授業で学んだことを自分で作ったパワーポイントの資料を使って3年生に説明しています。すこしずつですが、自分が学んだことを言葉にして3年生に伝える様子は、とても頼もしく見えました。3年生も、真剣に5年生の説明を聞いています。
この写真は、上から3−1,3−2,3−3の教室の様子です。前の方に座っているのが3年生、後ろの方が5年生、前で説明しているのも5年生です。 3ー3,3−2教室のようす
3−3でかみしばいをしていました。こどもたちに尋ねると、下級生に絵本やかみしばいをして聞かせるのだそうです。おもしろそうですね。がんばってください。
となりの3−2ではみんな真剣にテストにとりくんでいました。 3−3 算数 少人数指導
二つの教室に分かれて、算数の学習をしています。角度の勉強です。
12月6日(火)3−2豆電球、ついた!
理科で電気の勉強をしています。電池に豆電球のついている銅線をつなぐと、豆電球が光ります。知識としてしっていたとしても、不思議なことですね。
3−2 あじみ読書
図書室でみんな静かに本を読んでいるなーと思ったら、司書の先生が「時間です」と言って、みんなは読んでいる本をグループで取り換えっこしました。これは「あじみ読書」と言って、数分本を読んで、「もっと読みたいと思った」とか、「この先が気になる」とか、第一印象を書きとめ、次の本に取り換える。それをまた数分読んで・・・というふうに、短時間で多くの本に接するという取り組みのようです。
今年度から市内の全小中学校の図書室に司書の先生が配置され、週1回の図書の時間がとても充実するようになりました。子どもたちが本を好きになり、たくさん本を読めるようになればいいと思います。 3年生です。
3年生になると、ちょっと難しい曲もできるようになってきます。3年生は、曲も入退場の行動も、ビシっとそろっていて、「さすが上級生!」という演奏でした。
3−2 なわとび、ハードル
もうすぐ「なわとび集会」が始まりますよ。チャンピオンになれるといいですね。
続いてハードルを跳んでいました。なんだか、並べ方がおもしろいですね。跳んでる様子も楽しそうです。まずはこうやって楽しく親しむことが近道かもしれません。 3年生 算数2
分数は大事です。がんばって。
3年生 算数
少人数教室と併せて3クラス4分割の学習です。単元は「分数」これは大事。
3−1 とびばこ・マット
軽快な音楽が聞こえてきたので体育館を見ると、とび箱とマットの練習中でした。
長く並べたマットの上で側転や前・後転などをして、真ん中のとび箱は、自分の決めた跳び方で跳んでいるようです。自分に合った演技を音楽の流れる中、テンポ良く練習していました。 3年生 ダンス2
続いて、タイミングを合わせて旗を振る演技を隊形を変えて続けます。3色の旗がとてもきれいに空を舞います。最後は保護者の目の前でポーズを決めて、フィニッシュです。
3年生 ダンス
3年生は入場の前から演技が始まっていました。うつむけた顔を徐々に上にあげ、一斉にトラックの中へ入場。最初は旗を使わずにポーズを決めました。
3年生 リレー2
踏ん張ってコーナを回る姿が頼もしいですね。朝一番でしたが気合の入った走りでした。
3年生 リレー
トップバッターは3年生です。この子たちは去年はリングのバトンで直線リレーをしましたが、今年はバトンを使ってトラックを走りました。
3年生予行 リレー
3年生もリレーをします。
3年生 「あと4回練習したら、次は本番です。」
先生がみんなに「こうしたらもっとよくなると思うところ」を伝えていました。みんな真剣に聴いていたので、きっと本番までには素晴らしい演技に仕上がることでしょう。
3年生算数2
同じく、3−2と3−1の教室です。「はかり」を使った学習です。
|
|