3−2 なわとび、ハードル
もうすぐ「なわとび集会」が始まりますよ。チャンピオンになれるといいですね。
続いてハードルを跳んでいました。なんだか、並べ方がおもしろいですね。跳んでる様子も楽しそうです。まずはこうやって楽しく親しむことが近道かもしれません。 3年生 算数2
分数は大事です。がんばって。
3年生 算数
少人数教室と併せて3クラス4分割の学習です。単元は「分数」これは大事。
3−1 とびばこ・マット
軽快な音楽が聞こえてきたので体育館を見ると、とび箱とマットの練習中でした。
長く並べたマットの上で側転や前・後転などをして、真ん中のとび箱は、自分の決めた跳び方で跳んでいるようです。自分に合った演技を音楽の流れる中、テンポ良く練習していました。 3年生 ダンス2
続いて、タイミングを合わせて旗を振る演技を隊形を変えて続けます。3色の旗がとてもきれいに空を舞います。最後は保護者の目の前でポーズを決めて、フィニッシュです。
3年生 ダンス
3年生は入場の前から演技が始まっていました。うつむけた顔を徐々に上にあげ、一斉にトラックの中へ入場。最初は旗を使わずにポーズを決めました。
3年生 リレー2
踏ん張ってコーナを回る姿が頼もしいですね。朝一番でしたが気合の入った走りでした。
3年生 リレー
トップバッターは3年生です。この子たちは去年はリングのバトンで直線リレーをしましたが、今年はバトンを使ってトラックを走りました。
3年生予行 リレー
3年生もリレーをします。
3年生 「あと4回練習したら、次は本番です。」
先生がみんなに「こうしたらもっとよくなると思うところ」を伝えていました。みんな真剣に聴いていたので、きっと本番までには素晴らしい演技に仕上がることでしょう。
3年生算数2
同じく、3−2と3−1の教室です。「はかり」を使った学習です。
10月26日(水)3年生算数
3年生は3クラスですが、算数では少人数教室を使って4クラスに展開して学習しています。いつもは教室に36人ぐらいいるのですが、1クラス増えると30人未満になるので、質問もしやすいですね。先生も子どもたちの理解を把握しやすいです。
いつもこうだといいのになぁ! 写真は、上が少人数B教室、下が3−3教室です。 3−3読み聞かせ
みんな、先生の読む本の方をじっと見ています。
3年生 フラッグの演技の練習
旗を振ると、バサッと大きな音が鳴り、きれいな3色の旗が翻ります。運動場での演技を見るのが楽しみです。
3年生 リレーの練習
運動会まで2週間とすこしです。
学年でリレーの練習
運動場で、入場、スタンバイ、レースの流れでリレーの練習をしていました。
10月18日(火)3−2の国語の授業
「配」をつかった言葉を言える人― たくさん手が上がります。
次の漢字を指でそら書きして、筆順を確認します。正しくおぼえたかな? 教室の後ろには、かまぼこの作り方を学んで作った「かまぼこ新聞」などの学習新聞がずらりとならんでいます。 3−3 音読コンクール
順番に一人ずつ音読をして、他の人が評価をしています。次の人がドキドキしながらスタンバイしています。読み終わるとみんなが拍手をしてくれました。発表、お疲れ様。
3−1 リレーの練習
トラックを使ってリレーのバトンパスの練習をしています。走りながらバトンをもらうの、難しいですね。
3−3 算数の学習を個々に、協力して進めています
廊下にいる人は、窓に貼ってある解答を見て、プリントの問題の答え合わせをしています。教室では個々に違う進度で算数の学習を進めています。分からなかったらわかる人に教えてもらうこともできるし、教えることがよい勉強になるので、時間を無駄にしている人はいません。
|
|