3−3 これから絵の具で絵を描くのかな?
水入れもスタンバイしています。どんな絵ができるのでしょうか。
3−1 せっせっせ〜のよいよいよい♪
夏も近づく八十八夜〽 と歌がきこえてきました。みんな楽しそうに手遊びをしています。
3−2 工夫して近くで観察
プラカップにホウセンカやマリーゴールドなどの種をまいて、発芽した様子を観察しています。ここしばらく気温が高かったので、ぐんぐんおおきくなっていますね!うまく描けましたか?
3−3 校区探検へ
3組も出発しました。行ってらっしゃい。
3−2 校区探検へ
行ってらっしゃい!気をつけて。
3−2 こちらも国語
となりも国語の授業中。がんばって。
3−1 国語の授業
教室の後ろの作品がきれいで、ちょっと足を止めて授業を見ました。みんな黒板をしっかり見ていました。
3−1 鉄棒、がんばる
いろんな技があるようです。「できた!」という声が聞こえてきました。
3−2 マット運動
体育館で、マット運動の練習をしていました。
5月17日(火)マリーゴールドの芽が
3年生の教室前の廊下で花の芽が出ています
3−2 絵地図を作っています
建物を表す記号を自分たちで考えて、地図をつくっています。完成が楽しみですね。
3−1 種を植えています。
何をしてるのかな?と思って見ると、教室の前で種を植えていました。
「何の種?」と聞くと、「ホウセンカです」と教えてくれました。 3−1でも、みんなができるように!
別の時間、1組でも2組と同じように取り組んでいる様子が見られました。
3−2 クラスの全員ができるようにがんばろう!
「3けた+3けた」や、「4けた+4けた」の足し算をできるよう、がんばっています。
まず、自分がわかること。そして、わからなければ、教えてもらうこと、わかった人は、他の人に説明すること。これ、全部、大事な力になる勉強です。「わからない」ことも、とってもよい教材になるのです。そして、最後にはみんなが「わかったー!」と言えるようになればいいですね! 3−1 社会 地図記号を考える
学校や神社など、いろんな建物(施設)を表す記号を考えているようです。
3−3 辞書の使い方
辞書を引いて、「ふかい」という言葉の意味を調べています。いくつかの違った意味がある中で、自分が調べている「ふかい」という言葉にピッタリの説明を選びます。意味を調べるだけでも、いろいろ考えることがありますね。
3−1 学校のまわりにあるもの
学校の東西南北に何があるか、みんなから聞いて先生が黒板にかいています。
もう、いっぱい出ているのに、まだみんな手を上げています。学校のまわりのこと、よく知っているんだなぁ! 3−3 音読の発表
順番に一人ずつ、前に出て音読を発表していました。聞いている人も緊張しているようです。
3−2 分割で算数 教室には自己紹介ずらり
3,4年生は、1つのクラスを2分割して算数の授業をします。だから、一人の子どもからすると、2倍の濃さで教えてもらえるということです。今日の勉強は、よくわかったかな?
|
|