3−2 社会 大東市について
黒板や教科書を見ると、大東市の地形を表している図がありました。窓には、先日探検した校区の手作り地図が掲示してあります。よくできていますね。
3−1 理科 風力で動く車
廊下で、どれだけ走るか実験していました。
こういう実験専用の扇風機を使っていました。 3−3 雨なので、体育の代わりに地図づくり
前にみんなで探検してきた地域の地図に、自分たちで考えた記号をつけたり、色で塗り分けたりしています。どんな地図ができるかな?
3−1 教室で音楽
歌を歌っています。「大きな声で歌おう!」と言いにくいのがつらいなぁ。でも、きれいな声でしたよ。
6月16日(木)おいしそうなお弁当発見!
3年生の階の廊下でいいものをみつけました。上手にできています。
3−1
国語で、辞書を使う勉強をしています。
3−2 算数
少人数で算数を勉強しています。
3−3
何してるのかな…と思って見ていると、漢字をそれぞれのやり方で覚えているようです。書いている子、空書きしている子、「だれかテストしてー!」と呼びかける子、いろいろです。自分に一番合った勉強の仕方を見つけることって、大事ですね。最後は先生に点検してもらっています。合格できたかな?
3−3 少人数で算数
二つの教室に分かれて学習します。
3−3 ミニホワイトボードで
小さなホワイトボードを使ってコミュニケーションをしています。
3−2
何かを決めているようです。
窓には習字の「一」がたくさんならんでいます。 それぞれに味があっていいですね。 きれいに書こうと思うと、「一」は結構むずかしいです。 3−1 問題ができたら順に先生に見てもらいます
それぞれのペースで問題を解いて、先生に見てもらいに行きます。
廊下には大きく花の苗が育っています。 3−2 どのコマをまわしてみたいかな?
国語で、6つのコマについて書かれた文を読んで、どれか一つを選んで理由を考える学習です。
|
|