3−1です。
たくさんの人がいますが、みんな一生懸命何かをきれいにしています。ありがとう。
3−2と3−3です
2組は、床を一生懸命みがいてくれていますね。
3組もがんばっています。黒板の飾りは前の時間にクリスマス会をした名残だそうです。 楽しいあとには教室をきれいにして新しい年を迎える準備をしてくれました。ありがとう。 3年生 学年でドッヂボール大会
午後に運動場から歓声が聞こえてきたので見に行くと、3クラスでドッヂボールをしています。全員フル稼働でやっています。これも楽しそうですね!体が温まったことでしょう。
3−1 体育 なわとびとドッヂボール
3時間目、上段校庭の落ち葉を掃いていたら、3年生がなわとびを始めました。後ろとびかな?「77回とべたで!」という声が聞こえてきました。すごいな!と思いながら落ち葉を掃いて、もう一度運動場を見ると、今度はドッヂボールをしていました。みんな、楽しそうですね。
3−3算数 全員で「不等号」
「わかる人ー」という声が聞こえたので見てみると、何人かの人が手を上げています。『手を上げていない人はわからないのかな?』と思って見ていると、「じゃぁ、体で答えてみよう」と先生が言うと、全員が両腕で不等号をつくって、「こっち!」と答えました。『なんだ、全員わかっているんだ!』と安心できました。クラスの全員が発表できるこんな方法があるんですね。
常に感染予防に努めます。
3年3組の図書の時間、図書室で借りた本を持って静かに廊下をあるいている子たちを見ていると、手洗い場でちゃんと手を洗って教室へと向かっていきました。こういう日々の習慣が大切ですね。
12月7日(火) 3年生「介助犬の広場」
3年生が市内5校の小学校と一緒に川村義肢株式会社が主催する「介助犬の広場」に参加しました。
今年はリモートでの開催でしたが、介助犬が仕事をする姿を見て拍手をしたり、○×クイズに答えたり、また画面を通して質問するなど楽しく参加していました。 3年生 遠足 その4
午後からの様子です。
3年生 遠足 その3
午後からの様子です。
扇町公園で並んでお弁当を食べて、公園の遊具等で遊びました。 3年生 遠足 その2
キッズプラザでの様子です。
12月3日(金) 3年生遠足 その1
3年生が遠足でキッズプラザおおさかに行ってきました。
久しぶりの遠足で朝からわくわくしたうれしそうな表情がたくさん見られました。 キッズプラザに到着してからもいろいろなブースできちんと約束を守り、楽しく遊んでいました。 3年3組でも研究授業をしました。
続いて11/30の6時間目には3年3組で「モチモチの木」の学習で研究授業をしました。こちらも子どもたちが積極的に意見を発表しおうと手を挙げる姿やお互いの意見を聞きあう姿がみられました。
3−2ホワイトボードでコミュニケーション
グループで意見を交換する練習をしているところです。自分の考えを言ったり、人の考えを引き出し、耳を傾けることは大事な技術ですね。
3−1 書道で「光」を書く
手元を見ると、ひとつひとつの画を何回も練習したことがわかります。
先生が、テレビに手元を映して「ぐっとおさえて、この筆の根元から、はねる。」と説明すると、「おれもそうやった!」という人もいました。練習の成果がいつか見られるかな? 11月19日(金)3年3組 外国語活動
今日は大東市教育委員会の指導主事さんが来られて、一緒に外国語活動の授業を1時間ずっと参観していました。テレビを使って、楽しそうに何種類ものチャンツ(リズムに合わせて英文を発音すること)をしたあとは、絵カードを使ってビンゴゲーム。2枚目の写真で立っている人はビンゴになった人です。そしてWhat○○do you like? I like○○.という会話をしています。最後はアルファベットを正しい筆順で書く練習もしていました。
みんな、よくがんばっていました。 3年生の授業の様子です
上から
3−3で百人一首をしています。そうか…もうすぐ年末・お正月が近づいてきますね。 3−2では算数の学習をしていました。 3−1は「助け合う」とはどういうことか、考える授業でした。 11月16日(火)なわとび集会にむけて練習
「勇気100%」の曲が流れてきました。運動場では3−3のみんながリズムなわとびの練習をしていました。もう、おぼえたかな?明日から2学年ずつ朝の時間に跳びます。
11月9日(火)少人数で算数の授業
少人数分割のための教室が2つとも授業中でした。
3年生と6年生がそれぞれ授業中でした。 3年生 〜Mela!〜 こころをひとつに
大きな布を使ってのダンスです。動きがそろっていて、とてもきれいでした。
3年生 個人走
今日1番目の種目です。
トラック半周を次々にスタートしては駆け抜けていきます。走っているときの真剣さもさることながら、移動や出走前後の動きがきびきびしていて、すばらしかった。 |
|