10月12日(火)3年生の自学ノート
職員室前の廊下に掲示されている自主学習ノートが貼り換えられていました。ふと3年生のノートを見て、「おっ、すごいな」と思いました。「寄生と共生のちがい」…とても深い内容だと思います。他の人の自主学習も、どれもいい内容がいっぱいあります。
3−2が外から帰ってきました
校舎をまわっていると教室に戻ってきたので、「なに勉強してきたん?」と聞くと、「かげ!」と教えてくれました。今日は天気がよかったので、はっきりとした「かげ」を観察できたことでしょうね。
3−3体育です。
とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。 みんな、真剣です。 10月6日(水)友だちの意見に拍手
意見を言う人の方を向いて、発言が終わると拍手が起こりました。
「じゃぁ、私も発言しようかな」と思う人がたくさんいそうです。 3−2,3−3です。
3−2が体育館で運動会の練習をしているとき、3−3は教室でアルファベットの学習をしています。担任の先生がお互いに入れ替わって「交流授業」をしています。
3−1 とび箱
まずは、とびばこの上にとび乗るところから始めています。
いや、ちょっと待って!一番手前は8段なんだけど? とび乗るだけでもすごいですね。 3年生の学年体育でリレー
学年全部だと人数が多いですね。クラスで練習した成果を発揮して、がんばれー!
3年生です。
上から、1組は国語の本読みをしています。
2組は、英語活動でAETの先生のお話を聞いています。 3組は、代表の人が前に出て、クラスの一人ひとりに健康確認をしています。 3−2体育でリレー
手を挙げている子は、「2回走ります!」とアピールしています。電子ホイッスルの合図でスタートしたら、もう、みんなエキサイトして大応援。必死で走る姿はキラキラしています。みんな、がんばれ!
9月29日(水)カラフルなヘビ
3年生の教室の前の廊下に図画がありました。ちょっと暗い場所なのですが、とっても明るい色調なので、きれいに映えて見えます。こんなかわいいヘビなら、こわくないですね。
3年生です。
上の2枚は3−2です。みんな真剣に黒板の字をノートに写しています。
3枚目は3−1です。 英語活動とイイネ!ノート
3−1の教室です。英語活動で「I like baseball…」といろんなスポーツについて言うビデオをみたりしています。扉の外には自主学習ノートから選ばれた「イイネ!ノート」が2人分掲示されています。どちらも植物の成長の様子を上手に図に描けています。
3−3の外国語活動です。
虹のアニメーションを見て、曲に合わせて歌いながら振り付けをしていました。楽しそうでした。
3年生です。
上から3−1,3−3です。3−2は図書室に行っていて留守でした。
3−1は算数で、円について勉強していました。 3−3では、音階を小さな声で歌っていました。 「ドレミファソラソ、ドレミファソラソ、ドシラソファミレ、ミファソファミレド!」 覚えておくと、ピアニカやリコーダーでも上手に吹けますよ。 早く気がねなく吹けるようになればいいのにね。 3−2です。
算数で円についての学習をしています。
お昼のモジュール学習2
3年生は、3組はコンパスの使い方、1組は漢字の練習をしていました。
コンパスできれいな円を描くのはむずかしいですね。 ディスプレイで筆順をアニメーションで映していつでも確認できるようにしていました。 3−2と3−3です。
3−2は算数、3−3は図書でした。好きな本を借りたらそれぞれに教室に戻って静かに本を読んでいます。
9月8日(水)3−1ハンドサインで歌おう
3年1組では、音楽を聴きながらディスプレイの歌詞を見ていました。先生が、「歌ったらあかんよ」と言っていました。そしてこの後、小さな声で歌を口ずさみながら手話で歌を練習していました。
給食時の廊下はしずか
1年と半年前までは、給食の時間は班机で楽しくおしゃべりをしながら食べるのが良しとされていました。でも今は廊下に漏れてくる声がほとんどなく、放送の音楽(これも今は先生が放送していますが)だけが聞こえてくるだけです。以前はこんなことが可能だとは思いませんでした。静かな給食風景を見てさびしい気持ちもしますが、児童たちの頑張りの結果であると思うと感動せずにはいられません。
3−1,3−3です。
3−1では、「山小屋で3日過ごすとしたら」という条件で予定表を作っていました。3−3では、先生が教科書を範読しているのを静かに聴いていました。
|
|