2年生 秋の遠足 その3なんと全班、ゴールできました! これからお待ちかねのお弁当タイムです。 2年生 秋の遠足 その2これからグループに分かれて、クイズラリーをします。先生が考えた問題、すべて正解できるでしょうか。 みんなで協力して、がんばってくださーい! 2年生 秋の遠足 その1バスに乗って、サバーファームに行ってきます! 2−2 研究授業 算数
この日(12/1)は他のクラスは4時間目まででしたが、5時間目の2−2の算数の授業を本校のすべての教員が参観して授業改善の研究会をしました。全員がパソコンを使って自分の考えを図で示し、班で交流して、良い方法を一つ選び、クラスのみんなの前で発表するというものでした。2年生でもタブレットの画面に自分で線や式を書いてそれを説明し、先生が「これと同じ考えの人は?」と聞くと、何人かが手をあげていました。パソコンを道具として使うことによって、子どもたちが自分の考えを表現したいという気持ちが高まっていたように思います。
2−2のみなさん、素敵な授業を見せてくれてありがとう! 2年生 いざ、リハーサルへ!
1,2時間目はリハーサル、3,4時間目が本番です。忘れ物はないかな?
2年生の演奏
2年生もとっても元気な歌声でした。しかも、いろんな楽器を使って見事に「となりのトトロ」を演奏してくれました。
2−2 ねんど細工
2組ではねんど細工をしていました。みんな熱心に作っています。
作品をみせてもらうと、よくできています!クリスマス関係が多いですね。 2−3 おもちゃの作り方
3組でもおもちゃの作り方の授業をしていました。
みんな一生懸命説明したり、作ったりして、できたら「やった!」と声をあげて喜んでいました。 2ー1 おもちゃの作り方
教室へ入ってみると、自分が作ったおもちゃの作り方を紙に書いて、それを友達に説明していっしょに作るという活動をしていました。
おもちゃを作るのは「生活」。説明を書いたり、わかりやすく工夫するのは「国語」。教科横断的で実用的な学習活動です。 途中で先生が「わかりにくいところに赤鉛筆で説明をつけ足している人もいるよ」とアドバイスをしていました。 11月22日(水)2年生 クリスマスリース
2年生の教室の前にズラッと並んだきれいなリース。
どれもけっこう手の込んだ折り紙作品です。 実は、折り紙は手先の器用さや図形感覚を養うのにとてもいい工作なのです。 2−1 自分たちで読み聞かせ
2年生の教室では、子どもたちが絵本をみんなに読み聞かせていました。
これもとてもいいことですね。 2−2 鍵盤ハーモニカでトトロ
運動会が終わったと思ったら、次は音楽会ですね。
練習、がんばろう。 2年生 図書館新聞
2年生の教室前に、「図書館新聞」が掲示されていました。
西部図書館に行った時のことをまとめて作ったようです。 よくできているなぁと思いました。 運動会:2年 団体演技
キラキラの房付き棒を持って踊っている曲は、マツケンサンバではなく、「アイドル」です。まさにアイドルと言ってよいカッコよさでした。
運動会:2年 個人走
直線約50mの個人走です。みんな全力で走っていましたね。
2年生 教育実習の先生、がんばる!
2年生で実習中の先生も今週いっぱいで終了です。
今日は渾身の研究授業を見せてもらいました。 子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 4週間、お疲れさまでした。あと1日、頑張ってください。 予行:2年生 団体演技
2年生がダンスを踊ります。
手具を持って踊るのを初めて見ました。 キラキラして、きれいですね。 予行:2年生 個人走
約50mを走ります。
裏門側から体育館に向かって走ります。 2年生も体育館でがんばります。
体育館では、2年生が棒(いまもっているのは新聞紙を丸めたバトンです)を持って踊っています。当日はどんなバトンになるのかな?教室での練習の甲斐もあって、威勢よくポーズを決めています。
ちょっと理由があって、明日と明後日(19・20日)はHP更新をお休みします。 次の更新は月曜日の予定です。 2−2 楽しい図書の時間
丸い窓からチラリと見えるのは何の野菜でしょうか?
「キュウリ!」「トマト!」 みんな夢中になって答えています。 一番後ろに座っている男の子が、そっと手をあげているのが印象に残りました。 みんなが図書の時間を楽しみにしているようで、うれしいです。 司書の先生、ありがとう。 |
|