2年生が表彰を受けました!
2年生が1学期に応募した(株)クリナップ社の「未来キッチンイラストコンクール」で「学校団体賞」をいただきました。なんと全国で5校だけなのだそうです。
わざわざ関係者の方が本校まで来られて、校長室で2年生の代表児童に表彰状と副賞の絵本と図書カードを手渡してくれました。キッチンをつくる専門の会社の人が「私たちが思いつかないようなアイディアをたくさん応募してもらって、勉強になりました」と仰ってました。がんばってよかったですね!おめでとう!! 2−2「こぎつねコンコン」
こぎつねコンコン山の中、山の中〜♪
元気な歌声が聞こえてきました。 教室の中ではみんなで楽しく振り付きで歌っています。 ものすごく楽しそうなので、思わず激写! 歌い終わったら先生が、「この振付け、自分たちで考えたんです」 すごく可愛い振付だったので、驚きました。 2年生 運動場で元気いっぱい
運動場全面に元気いっぱいで活動している子どもたち。
2年生の3クラスが一斉にマラソン・なわとび・サーキットをしています。 サーキットは、運動場の周囲にあるタイヤや遊具を順番に回っています。 マラソンは、校舎の裏側も走っています。 なわとびは、トラックの内側で跳んでいます。 去年までは感染予防のためあまり自由に運動することが難しかった子どもたちですが、みんな徐々に体力をとりもどしつつあるようです。介助員さんが、「諸福の子たち、元気ですねぇー!」と感心していましたよ。 マラソンしている子に「がんばれー」と声をかけると、振り向いてピースをしてくれました。余裕だな? 2−2 手作りカルタで大ハッスル
「ぜんぶ作ってん」という誇らしげな声も聞こえてきました。
机の上を見ると、かわいいカルタがたくさん。班ごとに50音作ったようです。 すると向こうの方からは「ハイッ」という気合の入った声。できあがったカルタを使ってみんなで楽しそうにあそんでいました。 1月26日(金)2−3 国語 元気に本読み
クラスのみんなで一斉に本読みです。
2−2、2−3の教室です。
上の2−2は、ハンバーガーの絵を描いている所です。
どんなハンバーガーができるかな? 下の2−3は、百人一首をしています。「立っていい?」とやる気満々の声が聞こえてきました。 1月15日(月)2−1 漢字の空書き
「遠」の字を、指で空中に描いています。
「しんにょう」を書くのが難しいですね! 前でお手本を見せている先生も気合が入っています。 みんな、うまく描けたかな? 2年生です
上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。 2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。 2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな? 2ー1,2−2,2−3の教室
それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
2ー1 作ったおもちゃで1年生をおもてなし
体育館で、先日つくったおもちゃをならべて2年生が1年生を呼びこんでいます。
「(あそびに)きてー!」 たくさんお客さんが来ますように。 2年生 秋の遠足 その5で、でかい!!長い!!おっきいー!!重いー!! みんな抜いた大根を見て大興奮でした。 とっても良い体験ができましたね。 さて、みんな家まで無事に持って帰れるでしょうか!? 2年生 秋の遠足 その4みんなとってもうれしそう。 食べた子から元気に遊んでいます。 「ハンモック」が意外と人気です。 2年生 秋の遠足 その3なんと全班、ゴールできました! これからお待ちかねのお弁当タイムです。 2年生 秋の遠足 その2これからグループに分かれて、クイズラリーをします。先生が考えた問題、すべて正解できるでしょうか。 みんなで協力して、がんばってくださーい! 2年生 秋の遠足 その1バスに乗って、サバーファームに行ってきます! 2−2 研究授業 算数
この日(12/1)は他のクラスは4時間目まででしたが、5時間目の2−2の算数の授業を本校のすべての教員が参観して授業改善の研究会をしました。全員がパソコンを使って自分の考えを図で示し、班で交流して、良い方法を一つ選び、クラスのみんなの前で発表するというものでした。2年生でもタブレットの画面に自分で線や式を書いてそれを説明し、先生が「これと同じ考えの人は?」と聞くと、何人かが手をあげていました。パソコンを道具として使うことによって、子どもたちが自分の考えを表現したいという気持ちが高まっていたように思います。
2−2のみなさん、素敵な授業を見せてくれてありがとう! 2年生 いざ、リハーサルへ!
1,2時間目はリハーサル、3,4時間目が本番です。忘れ物はないかな?
2年生の演奏
2年生もとっても元気な歌声でした。しかも、いろんな楽器を使って見事に「となりのトトロ」を演奏してくれました。
2−2 ねんど細工
2組ではねんど細工をしていました。みんな熱心に作っています。
作品をみせてもらうと、よくできています!クリスマス関係が多いですね。 2−3 おもちゃの作り方
3組でもおもちゃの作り方の授業をしていました。
みんな一生懸命説明したり、作ったりして、できたら「やった!」と声をあげて喜んでいました。 |
|