2−2、2−3の教室です。
上の2−2は、ハンバーガーの絵を描いている所です。
どんなハンバーガーができるかな? 下の2−3は、百人一首をしています。「立っていい?」とやる気満々の声が聞こえてきました。 1月15日(月)2−1 漢字の空書き
「遠」の字を、指で空中に描いています。
「しんにょう」を書くのが難しいですね! 前でお手本を見せている先生も気合が入っています。 みんな、うまく描けたかな? 2年生です
上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。 2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。 2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな? 2ー1,2−2,2−3の教室
それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
2ー1 作ったおもちゃで1年生をおもてなし
体育館で、先日つくったおもちゃをならべて2年生が1年生を呼びこんでいます。
「(あそびに)きてー!」 たくさんお客さんが来ますように。 2年生 秋の遠足 その5で、でかい!!長い!!おっきいー!!重いー!! みんな抜いた大根を見て大興奮でした。 とっても良い体験ができましたね。 さて、みんな家まで無事に持って帰れるでしょうか!? 2年生 秋の遠足 その4みんなとってもうれしそう。 食べた子から元気に遊んでいます。 「ハンモック」が意外と人気です。 2年生 秋の遠足 その3なんと全班、ゴールできました! これからお待ちかねのお弁当タイムです。 2年生 秋の遠足 その2これからグループに分かれて、クイズラリーをします。先生が考えた問題、すべて正解できるでしょうか。 みんなで協力して、がんばってくださーい! 2年生 秋の遠足 その1バスに乗って、サバーファームに行ってきます! 2−2 研究授業 算数
この日(12/1)は他のクラスは4時間目まででしたが、5時間目の2−2の算数の授業を本校のすべての教員が参観して授業改善の研究会をしました。全員がパソコンを使って自分の考えを図で示し、班で交流して、良い方法を一つ選び、クラスのみんなの前で発表するというものでした。2年生でもタブレットの画面に自分で線や式を書いてそれを説明し、先生が「これと同じ考えの人は?」と聞くと、何人かが手をあげていました。パソコンを道具として使うことによって、子どもたちが自分の考えを表現したいという気持ちが高まっていたように思います。
2−2のみなさん、素敵な授業を見せてくれてありがとう! 2年生 いざ、リハーサルへ!
1,2時間目はリハーサル、3,4時間目が本番です。忘れ物はないかな?
2年生の演奏
2年生もとっても元気な歌声でした。しかも、いろんな楽器を使って見事に「となりのトトロ」を演奏してくれました。
2−2 ねんど細工
2組ではねんど細工をしていました。みんな熱心に作っています。
作品をみせてもらうと、よくできています!クリスマス関係が多いですね。 2−3 おもちゃの作り方
3組でもおもちゃの作り方の授業をしていました。
みんな一生懸命説明したり、作ったりして、できたら「やった!」と声をあげて喜んでいました。 2ー1 おもちゃの作り方
教室へ入ってみると、自分が作ったおもちゃの作り方を紙に書いて、それを友達に説明していっしょに作るという活動をしていました。
おもちゃを作るのは「生活」。説明を書いたり、わかりやすく工夫するのは「国語」。教科横断的で実用的な学習活動です。 途中で先生が「わかりにくいところに赤鉛筆で説明をつけ足している人もいるよ」とアドバイスをしていました。 11月22日(水)2年生 クリスマスリース
2年生の教室の前にズラッと並んだきれいなリース。
どれもけっこう手の込んだ折り紙作品です。 実は、折り紙は手先の器用さや図形感覚を養うのにとてもいい工作なのです。 2−1 自分たちで読み聞かせ
2年生の教室では、子どもたちが絵本をみんなに読み聞かせていました。
これもとてもいいことですね。 2−2 鍵盤ハーモニカでトトロ
運動会が終わったと思ったら、次は音楽会ですね。
練習、がんばろう。 2年生 図書館新聞
2年生の教室前に、「図書館新聞」が掲示されていました。
西部図書館に行った時のことをまとめて作ったようです。 よくできているなぁと思いました。 |
|