2−2 ねんど細工
2組ではねんど細工をしていました。みんな熱心に作っています。
作品をみせてもらうと、よくできています!クリスマス関係が多いですね。 2−3 おもちゃの作り方
3組でもおもちゃの作り方の授業をしていました。
みんな一生懸命説明したり、作ったりして、できたら「やった!」と声をあげて喜んでいました。 2ー1 おもちゃの作り方
教室へ入ってみると、自分が作ったおもちゃの作り方を紙に書いて、それを友達に説明していっしょに作るという活動をしていました。
おもちゃを作るのは「生活」。説明を書いたり、わかりやすく工夫するのは「国語」。教科横断的で実用的な学習活動です。 途中で先生が「わかりにくいところに赤鉛筆で説明をつけ足している人もいるよ」とアドバイスをしていました。 11月22日(水)2年生 クリスマスリース
2年生の教室の前にズラッと並んだきれいなリース。
どれもけっこう手の込んだ折り紙作品です。 実は、折り紙は手先の器用さや図形感覚を養うのにとてもいい工作なのです。 2−1 自分たちで読み聞かせ
2年生の教室では、子どもたちが絵本をみんなに読み聞かせていました。
これもとてもいいことですね。 2−2 鍵盤ハーモニカでトトロ
運動会が終わったと思ったら、次は音楽会ですね。
練習、がんばろう。 2年生 図書館新聞
2年生の教室前に、「図書館新聞」が掲示されていました。
西部図書館に行った時のことをまとめて作ったようです。 よくできているなぁと思いました。 運動会:2年 団体演技
キラキラの房付き棒を持って踊っている曲は、マツケンサンバではなく、「アイドル」です。まさにアイドルと言ってよいカッコよさでした。
運動会:2年 個人走
直線約50mの個人走です。みんな全力で走っていましたね。
2年生 教育実習の先生、がんばる!
2年生で実習中の先生も今週いっぱいで終了です。
今日は渾身の研究授業を見せてもらいました。 子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 4週間、お疲れさまでした。あと1日、頑張ってください。 予行:2年生 団体演技
2年生がダンスを踊ります。
手具を持って踊るのを初めて見ました。 キラキラして、きれいですね。 予行:2年生 個人走
約50mを走ります。
裏門側から体育館に向かって走ります。 2年生も体育館でがんばります。
体育館では、2年生が棒(いまもっているのは新聞紙を丸めたバトンです)を持って踊っています。当日はどんなバトンになるのかな?教室での練習の甲斐もあって、威勢よくポーズを決めています。
ちょっと理由があって、明日と明後日(19・20日)はHP更新をお休みします。 次の更新は月曜日の予定です。 2−2 楽しい図書の時間
丸い窓からチラリと見えるのは何の野菜でしょうか?
「キュウリ!」「トマト!」 みんな夢中になって答えています。 一番後ろに座っている男の子が、そっと手をあげているのが印象に残りました。 みんなが図書の時間を楽しみにしているようで、うれしいです。 司書の先生、ありがとう。 2−1 運動会のダンスの練習
教室でダンスの振り付けを練習しています。
上から1,2,3組です。 気合、入ってます。 2年生 教育実習の先生が来ました!
10月2日から、教育実習の先生が来ました!
さっそく、授業に入ってくれています。 上から2−1国語、2−2算数、2−3道徳の授業です。 どれが実習生の先生かわかるかな? 2−3 国際理解学習 中国について知ろう2
続いて、3つのグループに分かれて「ジェンズ」「ハンカチまわし」「中国ゴマ」の3つの遊びを体験しました。ジェンズはサッカーのリフティングに似ています。ハンカチも、うまく回るときれいです。中国ゴマは、技まではちょっと難しいけれど、回せると楽しいですね。途中で交代して、みんな3つとも体験できました!
2−3 国際理解学習 中国について知ろう
2年生の全クラスで、中国についての学習をしました。
まずは国のこと、あいさつのこと、中国語でのジャンケンなどについて日本語指導の先生におしえてもらいました。みんな覚えるのが早くて、びっくしましたよ。 9月22日(金)2−3ドーナツを描く
丸い画用紙におおきなドーナツの絵を描いています。
おいしそうなドーナツがかけるでしょうか? 9月15日(金)2−3シャボン玉でアートを
2年生の廊下で、シャボン玉の道具を片付けていました。色付きのシャボン玉を作って、それを画用紙の上に落として絵を描いていたようです。
みんなが楽しく取り組めるように工夫されていますね。私は、図工というと、画板に画用紙をのせて、運動場や花壇の近くに座って2時間ぐらいずっと水彩画を描いていたような記憶がありますが、こんな図工もやってみたかったなぁ。 |
|