2−2 ハンドチャイムと鍵盤ハーモニカで
「ソミー、ソミー、レドレドー」半分の人はハンドチャイムを持って音を鳴らします。のこりの半分の人は鍵盤ハーモニカは、吹かずに鍵盤の位置を確認します。できることで精いっぱいがんばっています。
2−1 算数で(立方体の展開図)
みんな、手のあげ方がきれいですね!
「さいころ型の面を6枚プレゼントするので、これをテープで貼り付け…」全部で11種類ある展開図の9つまではできました。残りは、秘密。よかったら考えてみて。 内容はほとんど中学校です。 2年生の授業の様子
上から
3組は鍵盤ハーモニカです。でも、音は出しません。指が合っているか、先生がみてくれています。 その下の1組も、違う時間ですが鍵盤ハーモニカを使っていました。「ソーミソーミファミレドー」と音階を小さな声で歌いながら鍵盤を押していました。 最後の2組は、給食調理員さんへのお手紙を書いている所です。いつも給食、おいしいですね。 1月20日(木)2−1体育で「駅伝」やってます
タスキをつないで駅伝リレーをしています。一区から順に、7,6,5,4,3,2周を走るそうです。グループで話し合って、誰が何区を走るか決めて、全体のタイムが短くなるようにがんばっています。だから、距離が短い人は、そのかわり全力で走ります。順番を待っている人は、トラックの中でウォーミングアップや応援をしています。みんな、頑張れー!
となりの2−2も、算数がんばる
2組も九九の表の規則性についての勉強でした。「なんでそうなるか、5分間、考えてね」と先生が言うと、みんなそれぞれに一生懸命考えてノートに式や図を書いていました。この集中力はすごいなぁ。そのあと、先生が何人かの人のノートをテレビに映して説明していました。このあと、表の空欄を埋める問題でも、全部終わってマスのない所も自分で考えて解いている人がいました。すごーい!
1月18日(火)勉強、がんばる2−3
九九の表の規則性について考える授業でした。2年生でも数の関係を考えて、習っていない部分の解き方を考えて答えを出す内容でした。みんながんばっていましたよ。最後の確かめ問題では、早々と正解した子たちが、分からない子に教えに行く様子がみられました。
2−2,2−3です。
2組は「絵本の読み聞かせ」、3組は「むかしあそび」についての話し合いをしているようです。
2−1ハンドベル
風鈴のような音が聞こえてきました。見てみると、ハンドベルを鳴らしています。2人組で、先生の「ド、レ、ミ、ファ…」という声に合わせて一人が手をたたいてリズムを取り、もう一人が持っているベルを自分の音の所で音を鳴らします。初めてなのに、上手に鳴らせていましたよ。
2−1マラソンがんばる
運動場でトラックを一生懸命走る姿がありました。いくつかのグループに分けて距離をとりながら走ります。待っている子らも、お互い距離をとりながら応援しています。この時間が終わったあと、「5周はしった!」「ぼくは7周」「わたし3周」と報告してくれました。「体あったまった?」と聞くと「あったまったー!」廊下には、教室に入る前に手洗いをしている姿もありました。
2年生の学活の様子
上から1,2,3組です。ことしの目標を書いているクラスがありました。
|
|