1年生の演奏
とっても元気に身振り手振りをいれて、物語の朗読もはさみながらのオペレッタ。すばらしいできばえでした。1クラス閉鎖で参加できなかったのが残念でした。それでも「大きな声ですね!」と見守り隊の方も感心していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋の遠足 その6
予定より少し早く学校に到着しました。
帰りの道中、また電車の中、先生の言うことをしっかりと聞いて、賢く行動できていました。すばらしい遠足になりましたね。 おうちに帰ったら、今日の楽しかった出来事をたくさんお話してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋の遠足 その5
最後のお楽しみは自由遊び。
遊具で遊んだり、おにごっこをしたり…みんな楽しそうです。 中にはまだどんぐりを拾っている子もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋の遠足 その4
少し移動して、どんぐりを拾いました。
「見て見て!こんなにとれた!」 「このどんぐり大きい!」 「ぼうしつきの見つけたぁ」 持って帰ったどんぐりは、学校で集めるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋の遠足 その3
お楽しみのお弁当タイムです。
みんなニコニコうれしそう。 おうちの方々、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋の遠足 その2
山田池公園に到着しました。
空の青と芝の緑が鮮やかで、とっても気持ちがいいです。 集合写真を撮ったら、展望広場でお弁当を食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(火)1年生 秋の遠足 その1
今日は待ちに待った遠足の日です。
天気は快晴で、絶好の遠足日和。 まずは電車に乗って、山田池公園をめざします。 いってきまーす! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月20日(月)読み聞かせ
静かな朝。
1年生の教室では、担任の先生が絵本の読み聞かせをしています。 時々、本の内容について質問があったりして、一人で読むのとはちがった感じです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 「くじらぐも」
1年生は、身振り手振りをしながら元気に歌っています。
![]() ![]() 11月2日(木)1−1 幼稚園交流
諸福小学校はすぐそばにある諸福幼稚園と交流をしています。
今日は1−1の子どもたちが、幼稚園の発表会の練習を見に行かせてもらいました。 園庭で一緒にあそんだり、コスモスの花を見たり、仲良く過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も勉強に気持ち切り替え!
キラキラのポンポンを持って力いっぱい踊っていた1年生も、今日は勉強に集中しています。写真は、上から1,2,3組です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会:1年 ダンシング玉入れ
曲と同時に玉入れが始まり、曲の途中の決まった場所になるとダンスをするというルールになっています。3枚目の写真はダンスをしているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会:1年 団体演技
キラキラしたポンポンを振りながら踊るダンスでした。前半は整列してポーズを全員で決めたかと思うと、後半は保護者席の近くに行って4人組でダンス。みんな上手に踊っていました。とてもかわいいので、このまま持って帰りたくなりました。(笑)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)1年生 幼稚園児が見学に
1年生の玉入れの練習の様子を幼稚園の子どもたちが見学に来ました。
来年には諸福小学校で玉入れをするかな?楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行:1年生 団体競技
1年生は「玉入れ」をします。
準備はもちろん、準備係。ご苦労様! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行:1年生 団体演技
予行ではすべて踊るわけではなかったので、写真は一部です。
クラスごとの配置など、詳しいことは学年通信のお知らせを見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 キラキラのポンポンを持って
運動場で1年生がダンスの練習をしています。
キラキラしたポンポンを持ってステップしたり、ポーズをとって、「これは撮らねば!」と思ってシャッターを切りました。 とびきりの笑顔は、運動会の当日に! ![]() ![]() 1−1 なわとび
けっこう上手に跳んでいます。
「75回とんだことある!」とか、 「保育園の時はとべなかったけど、とべた!」と教えてくれた子もいました。 私は、保育園のころになわとびをしていたということにびっくりしました。 運動会が終わったら「朝のリズムなわとび」の取り組みが始まります。 みんな、がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(水)1−2 研究授業
今日は校内研究授業でした。
写真1枚目は、授業前の時間に英語のフォニックスを学習しているところです。 2枚目と3枚目は、図鑑から、それぞれに違う動物のページを読んで、特徴やかくれている場所などを見つけてマーカーで線を引いているところです。班のみんなが線を引けるよう、助け合っています。 校内の先生全員が授業の様子を見て、良い授業をつくるために勉強しました。 1−2のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 パソコンで国語の学習
タブレットPCを使って、全員がそれぞれに自分が選んだ図鑑のページを開き、画面に線を書き込む方法で学習をしています。6月に初めて電源を入れていたと思うと、超高速の進歩ですね。
先生の説明を聞く時には、画面を見ないように半分閉じています。PCを使う時と使わない時のメリハリも大事です。みんなできていて、スバラシイ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|