1−3 先生の質問に手をあげて発言
1年生も、ずいぶん自信を持って手をあげたりして授業を受けられるようになりました。
1−1 鍵盤ハーモニカとカスタネット
両方使って楽しく演奏しています。それにしてもこのメロディ、「ひみつのアッコちゃん」そっくりだなぁ?
1−2 パンジーを植えています
人権擁護委員さんからもらったパンジーの苗を植えます。もう、きれいな花がついていますね。水をやるのは冷たいけれど、いっしょうけんめいあげています。
1−1 体育でも走ります
上から見ると、きれいに散らばって走っています。思いっきり空気を吸えて気持ちよさそうな笑顔が見えます。
1−2と1−3は
となりの1−2は他の所で授業中らしく、子どもたちはいませんでしたが、机の上に筆箱がビシ!と机の上の同じ場所に置かれていました。
そのとなりの1−3では配布物を配ってもらって、袋に入れているところでした。お家の人にわたしてね! 1−1 「あ」のつく言葉を調べています。
1年生がパソコン使ってる!何をしているのか聞くと、「"あ"のつくものをしらべるねん」という返事。なるほど。これなら思いつかない人も見つけられるね。便利ですね!
1−2 歴史民俗博物館の出前授業3
いよいよ、体験。おもしろそう〜!
物語に登場するたぬきが夢中になるのもわかりますね。 1−1と1−3のみんなも同じように体験させてもらいました。 歴史民俗博物館の学芸員さん、ありがとうございました。 1−2 歴史民俗博物館の出前授業2
さて、こちらは「糸車」です。私もアニメなどで見たことはありますが、実物が動いているのを見るのは初めてです。糸車を見ていると不思議なことに綿がどんどん糸になっていきます。これは確かに、面白い!
1−2 歴史民俗博物館の出前授業
1年生は国語で「たぬきの糸車」という物語を教材に学習するのですが、そこで出てくる「糸車」の実物を見せてもらいました。この3枚は、綿の実から種をとる機械です。「種が6個も入ってた!」と見せてくれた子がいました。これを植えると、花が咲いて、また綿ができるのですよ。
1−1自分たちで朝の学活
マラソン集会から帰ったあと、朝のあいさつと健康確認を自分たちでしている様子です。もちろん、先生もいますが、日直さんが「しずかにしてください」と言うと「はい」と返事が返ってきました。そこから、「起立」「気をつけ」「礼」から始まって、みんなの健康確認をしていました。そのほかにも、マラソン集会の前に各自でやることが黒板に書いてあります。これだけのことを自分でできるようになっているのですね。すごいな、1年生!
5時間目の1年生です。
上から、
1−3はクレヨンでいろんな模様を描いていました。1年生なのに、わりと複雑な模様をみんなが描いているのでちょっとびっくりしました。 1−2はコマ回しをして楽しんでいました。「幼稚園でしたことがある」と教えてくれた子がいました。 1−1は図工の時間で、紙皿を使ってお面を作っていました。色紙をちぎって貼って、カラフルな作品ができそうです。 図工の作品は、2月の参観の時に見てもらえたらいいですね。 1月16日(月)1ー2日記を書く
1年生が日記を書いていました。絵を描いて絵日記にしている子もいました。
一日のできごとを思い出して文章にして、文字で書く。とても大事なことですね。 1月10日(火)今日から3学期!
とうとう、3学期がスタートしました。
今日は1年生の教室をのぞいてみましたよ。 上から順に、 1−1 お友だちと順番にお話をするアクティビティをしているようです。みんな笑顔で話をしています。 1−2 3学期用の音読カードを作っています。がんばって、教科書をスラスラ読めるようになるといいですね。 1−3 こちらも3学期の準備をしているようです。 明日からは給食も始まり、勉強もスタートします。がんばろう。 |
|