1−3 図書の時間
図書室から、冬休み用に2冊の本を借りてきました。教室に入る前には手を洗います。教室では残った時間、静かに本を読みます。
12月22日(月)1年2組 わらしべ長者
手がいっぱい上がっています。「わらしべ」からはじまって、馬を家に交換する場面で、先生が「家の方がいいと思う人」と言ったらこんなにたくさんの人が手を上げました。そこで先生、「そうかー!でも、大きな家はそうじが大変やで」と一言。
1年2組 できたら順番に先生に見てもらいます
漢字の学習のようです。それぞれに課題ができたら先生に見てもらうために並んで待ちます。1年生も今頃になるとそれぞれに違ったペースで学習活動をすすめることができるんですね。
1年生です
上から1,2,3組です。
1−1では、音楽会のビデオをタブレットで見る方法を先生が教えています。今日、お家に帰ったら家族で見てくださいね。 1−2では漢字の勉強をはじめたところです。 1−3では図工で靴下の絵を作っています。みんな画用紙いっぱいにおおきな靴下の絵を作っています。サンタさんにプレゼントをたくさんいれてもらうためかな? 1年生がチューリップを植えました。
いつになったら咲くでしょうか。楽しみですね。
1−2 3と7で、10!
楽しそうな動画の音がきこえてきました。「10の分解」を勉強しているようです。これは、かけ算の九九と同じで、いったん理解したら反射ですぐに思い出すぐらいに身につけたいことです。楽しく、ばっちり覚えましょう!
1年3組で研究授業をしました。
11/30の5時間目、国語で「くじらぐも」の学習でした。みんな一生懸命自分の考えを発表しようとがんばっていました。
|
|