10月11日(月)1−1の図工です。
おおきなビンの中に小さいキャンディのようなものを描いているのかな?と思ってよく見ると、
(1)二つに折った紙をはさみで切る (2)(1)の紙を広げ、左右対称な形の穴をあける (3)ビンを描いた画用紙の上に(2)の紙を置く (4)穴の内側をクレパスでぬりつぶす という、実にたくさんのこまかい作業をしているのでした。 まるでビンの中に宝物をたくさん入れていくような作品です。できあがりが楽しみですね。 1−3の算数です。
みんな、がんばって手を挙げていますね。
1−1,1−2です。
こちらも交流授業です。
1−1が体育でなわとびの前に、縦に伸ばして置いたなわの上を左右に跳んでいます。 1−2は、図工で絵をかく準備をしています。 1−2です。
学習のはじまった漢字の練習をしています。
これからどんどん新しい字を勉強していきますよ。がんばって。 1−2で「かたちあそび」
歓声が聞こえてきました。グループごとで、いろんな空き箱を高く積む競争をしていました。身の回りにあるいろんな形に着目する活動です。それにしても、みんなエキサイトしていました。
1年生です。
上から順に
1−1は、始めたばかりの漢字の練習をしています。 1−2は宿題チェックのピンクのカードを点検しています。 1−3は「ひとつ、ふたつ…」と数の数え方について学習しています。 1年生です。
上から1−1,1−2,1−3です。
5時間目の1年生です。
上から1,2,3組です。
1,3組はタブレットPCの使い方を練習しています。 2組はプリント返しをしていました。先生が「配ってくれる人ー」と声をかけると、いっぱいの人が手を挙げて手伝ってくれます。みんな偉いですね。ありがとう。 9月14日(火)1年生 朝の教室風景
登校して1時間目までの間にカバンをロッカーへ入れたり、宿題や連絡帳を提出したりします。いろいろやることがいっぱいあって大変なのですが、1年生もすっかり慣れてスムーズにできるようになってきました。待っている間も色塗りをするなどして静かに座って待っています。写真は、上から順に1,2,3組です。
1−1,1−2です。
1−1は算数で、たし算をブロックを使って説明しています。
1−2は夏休みの作文かな?順番に発表をしていました。 1ー2と1−1です。
1−2では漢字の書き方、1−1では、ことば探しをしていました。
9月2日(木)1年3組です。
2学期がスタートしてからこれまで午前中しか授業がありませんでしたが、1週間を超えました。授業の様子も波に乗ってきたような気がします。
この日、1年3組の前を2回通ったら、1回目はみんなで音読(小さな声です)、2回目は夏休みの生活について発表会をしていました。学校で子どもたちが集まるからこそできることに生き生きと取り組んでいる姿を見ることができて、とても嬉しいです。 1年生です。
上から順に1−1,1−2,1−3です。3組は図書で、借りる本を探しています。
1−1と1−2です。
1−1は計算カードを読み上げていました。1−2では学活をしていました。
学活の様子1年生
1−3、1−2です。
7月20日(火)終業式の日の学活の様子(1年生)
今日も朝からとても暑かった。明日から夏休みです。今日は学活の教室の様子ばっかりです…
1年3組 テストと音読
金子みすずさんの詩を音読していました。5・7調の軽やかな詩を読む声が廊下に聞こえてきました。
1年2組 貼り絵のあじさいの花に囲まれて
子どもたちは連絡帳を書いていました。
1年1組 ひらがな、読めるかな!
1年生の教室の窓に、きれいな金魚の絵がずらり。子どもたちは各自で勉強しています。廊下では、ひらがなの読みのテスト。がんばってね。
1年生 モジュールで学習活動
各クラスとも算数や国語の学習活動をしています。
|
|