授業風景(6年生)
6年生が国語の授業でグループワークをしていました。物語から読み取れることを絵にして表していました。
想像する時間は大切ですね。 教育実習(6年生)
6年生のクラスに教育実習の先生がきてくれています。担任の先生が見守る中、実習生の先生も一生懸命に授業をしていました。
国語の授業でみんな積極的に先生の質問に答えていました。 実習生の先生の夢が叶って、教員になれることをみんなで願っています。 林間学校に向けて
5年生が林間学校に向けて、いろんな準備をしていました。思い出に残る楽しい林間学校になりますように。
料理実習(5年生)
5年生が家庭科にて調理実習をしていました。これはポトフを作っているのかな。美味しそうに出来上がりそうです。
みんな包丁を上手に使ったり、片付けもバッチリでした。 席替え
9月になり、席替えが行われていました。席替えは子どもたちにとって一大イベントですよね。
お楽しみ会(5年生)
5年生は別教室で「ダルマさんがころんだ」をしているようです。広い教室を使って楽しそうです。
お楽しみ会(6年生)
6年生がお楽しみ会でジェスチャーゲームをしているようでした。みんないろんな企画を考えてくれているようです。
授業風景(5年生)
5年生が国語の授業で、漢字の成り立ちについて学んでいました。グループで話し合いながら課題を進めていました。
授業風景(5年生)
5年生が算数の時間で図形の合同という学びで、『合同の意味を説明できるようになる』という授業でした。みんなが持っているものさしなども同じ形がありそうです。
プール授業(6年生)
6年生がプール授業を行っていました。梅雨時期の貴重な実施機会です。
まずは準備もかねて、水慣れです。湿気が高いのでプールの中が気持ちよさそうです。 プール授業(5年生)
5年生のプール授業です。泳法にしっかり取り組んでます。
租税教室(6年生)
6年生は出前授業で、税理士さんによる租税教室を行いました。お金に関すること、税に関することの学びができたようです。
授業風景(6年生)
6年生が社会の時間で、緊急時のニュースはどのようにして伝わるかを理解するというめあてで緊急報道などの学びをしていました。
今日も朝早くに石川県震度5強の地震がありましたが、万一に備えての学びは大切ですね。 授業風景(6年生)
6年生も国語の授業中でした。物語を読み深めることができるというめあてのもと、先生からの問いかけに応えていました。
授業風景(5年生)
5年生が国語の授業で「自力読みに挑戦しよう」というめあてで取り組んでいました。
授業風景(6年生)
6年生の教室でもALTの先生との英語の授業でした。家族や親戚の関係を英語で表現している様子です。
おじさんはなんというかな。。。。 みんなクラスの友だちとペアを組んでクイズ形式で学んでいました。 音楽の時間
音の高さに気をつけて歌おうということで、「花のおくりもの」という歌をみんなで歌っていました。高音は難しそうです。
授業風景(5年生)
5年生が運動場で体育の時間ですが、始まる前にみんな個々にストレッチや準備運動をしていました。
ヒヤリハットの学び
6年生がヒヤリハットの学びを道徳の時間に行っていました。
つい、これぐらいは大丈夫、これはたまたま起こっただけと油断してしまいがちですが、校長先生も日々の学校生活において、改めて認識する時間になりました。 授業風景(5年生)
5年生が国語の授業を行っていました。
作品の心を書こう!というめあてですが、自分が感じたことを発表していました。 作品から自分の考えを人に伝えるということはとてもよい勉強ですね。 |
|