授業風景(6年生)
6年生の教室でもALTの先生との英語の授業でした。家族や親戚の関係を英語で表現している様子です。
おじさんはなんというかな。。。。 みんなクラスの友だちとペアを組んでクイズ形式で学んでいました。 音楽の時間
音の高さに気をつけて歌おうということで、「花のおくりもの」という歌をみんなで歌っていました。高音は難しそうです。
授業風景(5年生)
5年生が運動場で体育の時間ですが、始まる前にみんな個々にストレッチや準備運動をしていました。
ヒヤリハットの学び
6年生がヒヤリハットの学びを道徳の時間に行っていました。
つい、これぐらいは大丈夫、これはたまたま起こっただけと油断してしまいがちですが、校長先生も日々の学校生活において、改めて認識する時間になりました。 授業風景(5年生)
5年生が国語の授業を行っていました。
作品の心を書こう!というめあてですが、自分が感じたことを発表していました。 作品から自分の考えを人に伝えるということはとてもよい勉強ですね。 読書タイム(5年生)
読書タイムです。本の貸し出しの受付をお友だちが手伝ってくれていました。ありがとう。
授業風景(6年生)
6年生も理科の時間でした。演習問題を解いていました。授業で学んだことをしっかり問題を解くことで復習できますね。
授業風景(6年生)
6年生は家庭科の時間で、みんなでエプロンを制作していました。みんなうまくできるかな。友だちとの協同作業もいいですね。
授業風景(6年生)
6年生が体育館でマット運動などに取り組んでいました。
倒立の練習のようです。 うまくバランスを取って、手の形や位置、蹴り上げなどいろんなことを学べますね。 授業風景(5年生)
5年生が算数の授業で、全国学力テストの振り返りも含めて問題にチャレンジしていました。難しい問題も解く方法や考え方を覚えるとうまく解答できますね。
授業風景(6年生)
6年生は体育の授業でシャトルランをしていました。
先生とも楽しく取り組んでいるようです。今日は涼しいので取組みにはよい天気です。 しっかり暑くなるまでに汗をかける体にしておくことも熱中症予防には大切ですね。 読書タイム(6年生)
6年生が図書室で読書タイムです。
小学校の間に何冊本を読んだかな。 授業風景(6年生)
6年生が体育館での体育の授業でした。体力測定をしていました。反復横跳びや腹筋などがんばっていました。
授業風景(6年生)
6年生は国語の授業で物語を読んで、作品の中で伝えようとしている「心」を知ろうという学びをしていました。
みんなそれぞれの思いを発表していました。 物語を読み解く力はとても大切ですね。 授業風景(5年生)
5年生が英語の授業でALTの先生と楽しく学んでいました。英語はまずは話したり、聞いたりして、親しむことが大切ですね。
授業風景(5年生)
5年生がマット運動の授業をしていました。教室での勉強も大切、運動場や体育館での体育の授業も大切ですね。
授業風景(6年生)
6年生は先日のテストの確認と、終わった人はタブレットで演習をしていました。
国語が今回は難しかったようです。テスト結果を楽しみにしています。 みんなで話し合い
6年生が担任の先生を中心に輪になって座っていて、何やら楽しそうにクラスで話し合いをしているようでした。いいアイデアが生まれたかな。
音楽の時間
5年生が音楽室で授業をしていました。
いい声で歌うためにいろんな発声方法を学んでいました。 みんなどんどん声の出し方が変わっていくのがわかりました。次に校歌を聞くときが楽しみになりました。 授業風景(5年生)
5年生は算数で体積の学びをしていました。しっかりと体積の求め方を理解して、いろんな演習問題に取り組んでいきましょう。
先生が体積を知るために工作して箱を見せながら教えてくれるので、とてもわかりやすいですね。 |
|