授業風景(5年生)
家庭科の裁縫を5年生がしていました。みんな器用にボタン付けなどに取り組んでいました。お家でもこれでお手伝いできるかな。
カメレオンが
6年生の教室のいろんなところにカメレオンが潜んでいました。「校長先生、カメレオンを探してください!」と6年生が呼びに来てくれました。さぁ、どこにいるかな。。。とても工夫して作っていました。みんなよく考えています。
授業風景(6年生)
6年生は運動場でハードル走の練習をしていました。どれだけうまく飛んで早く走れるかですね。歩幅の合わせ方も難しいですよね。
授業風景(6年生)
社会のテスト問題が返されていました。果たして何点取れているかな。100点も素晴らしいですが、間違ったところをしっかり見直しができる人も素晴らしいです。
授業風景(6年生)
6年生は調理実習をしていました。みんな包丁の使い方もじょうずにできていました。お家でもこれでしっかりお手伝いもできそうですね。さぁ何ができるのかな。
音楽室にて
6年生は音楽室での授業でした。楽器の役割分担をしているようでした。しっかりみんなで話し合いながら物事をしっかり決めることができるのはさすが6年生です。
授業風景(5年生)
社会で気候の学びをしていたり、隣のクラスでは算数の時間でみんなで課題をどんどんクリアしていってました。
隣のクラスでは
5年生の隣のクラスでは算数の授業をしていました。課題をみんなでどんどんクリアしていく様子が見えました。
授業風景(5年生)
国語の時間でした。作者の意図を理解して、どう読み解くか、文章の構成を考えるかをグループワークをしてみんなで取り組んでいました。
授業風景(6年生)
6年生が音楽室でリコーダーを演奏していました。そのあとはグループ分けで楽器の担当者決めのためにみんなで話し合いをはじめたようです。。
授業風景(6年生)
6年生は国語の授業でした。文章構成をまとめようということで筆者の主張などをみんなで読み解いていました。
授業風景(5年生)
社会の勉強で地図で島の確認をしていました。隣のクラスではタブレットなどを活用してグループワークをしていました。
授業風景(6年生)
演習問題やテスト問題などにみんな取り組んでいました。あるクラスでは教室の外でなにやら作戦会議をしているようでした。何をみんなで話し合っているのかな。
授業風景(5年生)
5年生は算数の時間でした。解けたらどんどん先生に確認していました。お友だち同士で教え合うことも良い学びですね。
教室前の風景
5年生の教室の前に世界の情報が盛りだくさんに掲示されていました。みんなの手作り資料です。参観のときにみんなで発表した資料かな。他にも算数の掲示などもあり、廊下の風景がにぎやかです。楽しく勉強できそうですね。
授業風景(5年生)
社会の時間で大陸の名前を確認していました。みんなしっかり覚えて答えていました。隣のクラスえは算数の問題を解いて先生に確認してもらっていました。
授業風景(5年生)
世界を知ろうということでいろんな調べ学習をみんなで行っていました。班のチームワークも大切な学びですね。
授業風景(6年生)
6年生の教室にいくと、国語でのグループワークをしていたり、隣のクラスではオリジナルのコーンを作ろうということで制作をしていました。「切りぬく」「つなげる」「輪にする」「まく」など、各工程をしっかり進めていました。
すくすくテスト実施
今日は5年生もすくすくテストの実施です。みんな集中力100%です。最後まであきらめずに問題に臨んでいました。
全国学力テスト実施(6年生)
6年生は今日、明日と全国学力テストです。1日目は国語と算数です。これから中学に進学したり、受験などに将来挑戦することもあるかと思います。学校目標でもある「社会で強く生き抜く子どもの育成」のためにもテスト結果がすべてではないですが、いろんなことに挑戦すること、最後まであきらめずに問題にチャレンジする気持ちなどを育み、同時に学力向上にも繋がればと考えております。
|
|