授業風景(5年生)
5年生が国語の時間に詩の作成をしていました。ひゆ表現を用いて、ユニークな詩をたくさん作って発表してくれていました。
みんな身の回りのことや政治のことなどにもたくさん興味をもっていることが詩の内容からも感じられました。 授業風景(5年生)
5年生が道徳の時間に各地のお雑煮の学びをしました。みんなお正月はどんなふうに過ごすかな。美味しいものが食べれるといいですね。
朝学習の時間(6年生)
6年生の朝学の時間です。AI型教材のキュビナを使っていたり、プログラミングをしたりと朝から集中しています。
授業風景(6年生)
6年生が図工の時間でした。さすが6年生、とてもじょうずに描いています。色の濃さの度合いで見事に龍を描いていました。
図書室より(5年生)
図書室に5年生がきていました。みんなで本探しをしているようです。いい本が見つかったかな。
授業風景(6年生)
6年生がAI型教材の「キュビナ」を活用しての取組みを実践していました。子どもたちもどんどん使い方も理解して自分に合ったペースで問題を解いていました。
授業風景(5年生)
5年生が体育の授業でTボールをしていました。みんな楽しそうにボールを打ったり、走ったりと、チームワークも100点です。
研修授業
今日は他の学校の先生も授業視察する研修授業を6年生で行いました。みんなが安心して学校生活を送るためにという題目で、まずは自分のもちあじを考えて、みんなと自分のもちあじを伝えながら交流するという授業内容でしたが、こどもたちも自分のことを改めて考える時間にもなったかと思います。
授業風景(5年生)
5年生が理科室で授業をしていました。「ふりこ」のきまりについての問題を解いていました。
授業風景(5年生)
5年生が道徳の時間で、心のレシーブという題目で友だち同士で意見交換していました。最後にはなかなか物事に挑戦してもうまくいかない友だちに自分だったらどういう声をかけるかという問いにみんなが応えていました。
すばらしい言葉がたくさん発表されていました。 授業風景(6年生)
6年生が体育の授業でティーボールをしていました。
すばらしいフォームで打つ姿もありました。プロ野球選手もびっくりの迫力あるフォームです。 授業風景(5年生)
5年生が算数の時間で「百分率の意味と表し方を理解する」という学びをしていました。お店などにいって、セールをやっているときなど、何パーセント引きなどの表示もこれからさらに意識できそうですね。
授業風景(6年生)
6年生が走り高跳びの練習をしていました。うまく飛べるかな。助走や踏み切りの位置などいろんなことが大切ですね。
練習も終盤
いよいよ水曜日は連合音楽会です。5年生の練習も終盤を迎えています。みんながんばれ。
授業風景(5年生)
社会の時間に新聞を実際に見ながら見出しなどの読み取りなどをしていました。世の中でどんなことが起こっているか、今はネットニュースなどで確認もできますが、新聞を手にして読むこともよい経験だと思います。
5年生テスト中
5年生が算数のテストを行っていました。「単位量あたりの大きさ」の問題です。さぁみんながんばれ。
授業風景(6年生)
6年生は社会の授業で徴兵制や地租改正などについて学んでいました。ノートをキレイにまとめていました。とても見やすいですよね。
隣のクラスでは図工の時間でみんなで版画で色付けしていました。 5年生の合唱練習
5年生が学年で合唱の練習をしていました。今日は体育館は少し寒いですが、みんな元気に歌えていました。
授業風景(5年生)
5年生が自画像を描いていました。運動会で披露したソーラン節の姿の写真を一人ひとり撮影して、それを参考に描いていました。
授業風景(6年生)
6年生がタブレット学習にて演習問題に取り組んでいました。
|
|