授業風景(5年生)
5年生が体育の授業でTボールをしていました。みんな楽しそうにボールを打ったり、走ったりと、チームワークも100点です。
研修授業
今日は他の学校の先生も授業視察する研修授業を6年生で行いました。みんなが安心して学校生活を送るためにという題目で、まずは自分のもちあじを考えて、みんなと自分のもちあじを伝えながら交流するという授業内容でしたが、こどもたちも自分のことを改めて考える時間にもなったかと思います。
授業風景(5年生)
5年生が理科室で授業をしていました。「ふりこ」のきまりについての問題を解いていました。
授業風景(5年生)
5年生が道徳の時間で、心のレシーブという題目で友だち同士で意見交換していました。最後にはなかなか物事に挑戦してもうまくいかない友だちに自分だったらどういう声をかけるかという問いにみんなが応えていました。
すばらしい言葉がたくさん発表されていました。 授業風景(6年生)
6年生が体育の授業でティーボールをしていました。
すばらしいフォームで打つ姿もありました。プロ野球選手もびっくりの迫力あるフォームです。 授業風景(5年生)
5年生が算数の時間で「百分率の意味と表し方を理解する」という学びをしていました。お店などにいって、セールをやっているときなど、何パーセント引きなどの表示もこれからさらに意識できそうですね。
授業風景(6年生)
6年生が走り高跳びの練習をしていました。うまく飛べるかな。助走や踏み切りの位置などいろんなことが大切ですね。
練習も終盤
いよいよ水曜日は連合音楽会です。5年生の練習も終盤を迎えています。みんながんばれ。
授業風景(5年生)
社会の時間に新聞を実際に見ながら見出しなどの読み取りなどをしていました。世の中でどんなことが起こっているか、今はネットニュースなどで確認もできますが、新聞を手にして読むこともよい経験だと思います。
5年生テスト中
5年生が算数のテストを行っていました。「単位量あたりの大きさ」の問題です。さぁみんながんばれ。
授業風景(6年生)
6年生は社会の授業で徴兵制や地租改正などについて学んでいました。ノートをキレイにまとめていました。とても見やすいですよね。
隣のクラスでは図工の時間でみんなで版画で色付けしていました。 5年生の合唱練習
5年生が学年で合唱の練習をしていました。今日は体育館は少し寒いですが、みんな元気に歌えていました。
授業風景(5年生)
5年生が自画像を描いていました。運動会で披露したソーラン節の姿の写真を一人ひとり撮影して、それを参考に描いていました。
授業風景(6年生)
6年生がタブレット学習にて演習問題に取り組んでいました。
授業風景(5年生)
5年生は算数の時間でした。学び合いの時間としてお友だち同士で確認し合って取り組んでいました。先生とも答え合わせしているようです。
授業風景(5年生)
5年生が今の食料生産について調べていました。現状を知り、そこから課題をあげて今後の取組みをどうするかというようなまとめをしていました。
授業風景(6年生)
6年生は算数の時間でした。角柱と円柱の体積を求める学習でした。友だち同士で分からない点を教え合う姿は素晴らしかったです。
授業風景(6年生)
6年生はタブレットも使いながら国語の授業でした。お友だちと読み合わせもしていました。
授業風景(5年生)
5年生は音楽の時間でした。音楽室でみんなで合唱をしていました。ピアノ演奏はクラスのお友だちです。とてもじょうずに弾いてくれていました。みんなもピアノに合わせて大きな声で歌っていてとても素晴らしかったです。先生も負けずに歌っていました。
アクセスプラン(その2)
すてきな感動する合唱と住道中学校の代表生徒の方から6年生への言葉もいただき、改めて中学校に向けての心構えも知ることができたかと思います。最後に住道中学校の教頭先生からの言葉もいただき無事にアクセスプランを終えることができました。
このような機会をいただいた住道中学校の校長先生をはじめ、担当の先生方に改めて感謝申し上げます。 次は1月に企画をしています。 |
|