授業風景(6年生)
早いもので6年生は卒業に向けてのいろんな準備が始まっています。少し寂しい気持ちもしますが、みんながたくさんの思い出を作ってくれることを願っています。
授業風景(5年生)
以前にご紹介したシーサーをいろんな背景の中で撮影していました。枯れ葉であったり、ジャングルジムであったり、いろんなところで撮影がされていました。みんなとても楽しそうです。
授業風景(5年生)
5年生はもうすぐお正月ということでお雑煮などの地域ごとの違いや食材などについての学びを栄養の先生と一緒に行っていました。地域のことや食についての学びはとてもよいですね。実は校長先生は自分でお雑煮を作ったりもしますよ。ちょっと授業の中でお雑煮について校長先生もお話をさせてもらいました。
授業風景(5年生)
5年生が体育の授業でティーボールを運動場で行っていました。みんなうまくバットにボールを当てて、全力で走っていました。攻守ともに楽しそうです。
授業風景(6年生)
6年生の隣のクラスでは社会の学びでした。明治維新のことの学びのようです。廃藩置県など歴史の学びにみんなで取り組んでいました。
授業風景(6年生)
6年生の教室で英語の授業が行われていました。クリスマスを題材にしたイギリスなど海外のクリスマスのお話のようです。もうすぐクリスマスですね。
授業風景(6年生)
日本の文化を伝えようという題目で班での話し合いと資料作りを行っていました。伝えるためにはまず自分たちが日本文化をよく知ることからですね。いろんなことを調べながら日本という国をみんながより知ることが大切ですね。
授業風景(5年生)
明後日の連合音楽会に向けて、最後の練習です。みんな真剣かつ楽しみましょう。
ビフォーアフターの学び
家庭科の時間に「ビフォーアフター」の考え方で片づける前と後との違いをタブレットで撮影して比較することを皆で取り組んでいました。どうすればキレイになるか、整えられるかを考えることはとても大切ですね。何よりキレイに整うと気持ちいいですよね。お家でもビフォーアフターを一日一善の気持ちで取り組んでみてもいいかもしれませんよ。
授業風景(5年生)
社会の時間に5年生の教室にいってみました。輸入や輸出のことであったり、世界との貿易や情勢の変化によっていろんな違いがあるなど、みんなで考えていました。
授業風景(6年生)
算数の時間に教室にいきました。近々テストがあるようでみんな真剣な顔つきで問題を解いていました。先生からも色々教えてもらっているようです。テスト準備、がんばってください。
授業風景(5年生)
5年生の国語の時間でした。俳句と漢字の学びをしていました。みんなが俳句を暗記して読み聞かせてくれました。漢字の読み書きもペアで確認し合っていました。本を読んだり、音読したりすることでいろんな学びができていますね。
調理実習(その2)
みんなで美味しい味噌汁を作ろう。
調理実習(5年生)
調理実習をしていました。今回はご飯とお味噌汁を作っているようです。味噌汁の具材は大根、油揚げ、さつまいもなどです。野菜を切ったり、煮干しから出汁を取ったり、出来上がりが楽しみです。
授業風景(6年生)
6年生も学習発表会に向けて最後の仕上げ段階に入っているようです。よい思い出づくりのためにも最後までがんばってください。応援しています。
授業風景(5年生)
5年生の体育の授業が運動場で行われていました。今日はボール運動でティーボールかな。みんなでライン引きから準備していました。バッティングフォームがすばらしいです。
授業風景(6年生)
6年生の教室にいくと「全問正解」と校長先生にノートを見せてくれました。がんばったことが実ってよかったですね。すばらしいです。もし間違ったところがあったとしてもそこを復習することが大切な勉強です。隣の教室をのぞいてみると昨日紹介したエプロンのアイロンがけの続きでミシンで縫っていました。みんな器用です。
授業風景(6年生)
6年生がアイロンがけをしていました。エプロンのアイロンがけをしているようでした。みんなお家でお手伝いをしているのかすごくうまくできていました。お家でのお手伝いは「一日一善」の取組みでもありますよね。
授業風景(5年生)
社会の時間でアジアやアメリカとの輸出入について学んでいました。世界の国々の特色や日本との貿易関係などいろんな角度から学んでいました。
授業風景(5年生)
学習発表会の練習を5年生が体育館で行っていました。みんなで演奏を合わせるのはすごく難しいですが、みんながんばってよい音色を出していました。
|
|