授業風景(6年生)
6年生がタブレットを使った問題解きをアニメーションも使いながら楽しく学んでいました。みんなで力を合わせて問題を解いてゴールするロールプレーのようです。全員でミッションをクリアできるかな。
授業風景(6年生)
6年生が体育館でバスケットボールで試合をしていました。うまくシュートが入るかな。上手な人はクラブチームに入っているのかな。校長先生も小学校の時にはミニバスケをしていました。
授業風景(5年生)
5年生は英語の授業でした。しっかり発声もしていました。今日は日本の四季や文化を人に伝える際に英語で表現してみようというチャレンジでした。
授業風景(6年生)
2月の校外学習に向けての話し合いをしていました。6年生にとっても小学校時においての最後の校外学習ともなります。将来の自分のプラスになる体験や気づきがあるといいですね。
授業風景(5年生)
音楽の時間に笛の練習をしていました。6年生の卒業式に向けての練習でもあります。長い期間、音楽時間はコロナ禍でいろんな制限があったので久しぶりの演奏にもなりますが、みんなじょうずに吹けていました。
租税教室(その2)
なんと、税の話のあとには実際に一億円が入っている重さと同じ重さのあるジュラルミンケースをもってきていただいて子どもたちに一億円の重さを体感してもらいました。
租税教室(6年生)
今日は税理士の方にご協力をいただき、6年生への租税教室を開催しました。オンラインでの受講でしたが、とてもていねいに税について教えていただきました。
授業風景(6年生)
算数の時間でした。みんなで問題解きをしていましたが、さすが6年生、授業中の集中力はすばらしかったです。
教室の掲示物
5年生の教室に四字熟語の習字が貼られていました。みんなとても上手に力強い字で書いてありました。
授業風景(6年生)
卒業式に向けて歌の練習がはじまりました。マスクをしたままの合唱ですが、卒業式では久しぶりにみんなで声を出して歌うことができればと願っています。6年生にとってよい卒業式になればと思います。
授業風景(5年生)
国語の段落ごとの意味を理解する時間のようでした。タブレットも使いながらそれぞれの文章がどういう意味をもっているか、その段落では作者は何を伝えようとしているかを読み解いていました。
授業風景(6年生)
6年生も算数の時間でみんなで協力しあって問題を解いていました。教えること、教えてもらうこと、それぞれ大切なことですね。みんなチームワークがばっちりです。
授業風景(6年生)
算数の時間で1組、2組ともにそれぞれ同じ課題を行っていました。さぁ正解を導き出せるかな。
授業風景(5年生)
学級活動時間のようです。みんなで協力しあって掲示物などを作成していました。グループワークは大切なコミュニケーション時間ですよね。
アクセスプラン(その2)
住道中学校の校長先生からの貴重なお話も聞くことができました。「あいさつは、いつでも、どこでも、何度でも」「あいさつは安心感のプレゼント」は住道中学校の大切な2つのキーワードと教えてもらいました。また、アクセスプランも今回で4回目となりましたが、このような機会をつくっていただいた住道中学校の校長先生をはじめ、担当の先生方に深く感謝申し上げます。
また、泉小でも6年生が少しでも中学校に不安なく進学できるよう住道南小学校や住道中学校ともさらなる連携をしていきたいと思います。 アクセスプラン(6年生)
今日は住道中学校に訪問し、住道南小学校と合同でのアクセスプランを行いました。今日のめあては「とにかく交流しよう」ということで住道南小学校のお友だちとプログラムを通じて交流する時間となりました。
授業風景(6年生)
先生との授業時間も少なくなってきましたが、3学期もみんなで充実した授業を、友だちと一緒に受ける授業を大切に過ごしてください。先生からの話もみんなしっかり聞いてくれていました。
6年生の朝のスタート
まずは持ち物確認です。整理整頓の意味でも持ち物確認を行っていました。持ち物を整理すると気持ちも整理できますよね。朝から整えができてよいスタートができそうですね。
6年生は小学校生活も「あと46日」です。 5年生の朝のスタート
日直さんによる朝の時間です。あいさつや健康チェックなどしっかり行ってくれていました。朝いちばんにみんなで元気にスタートできると一日が楽しくなりますよね。
|
|