授業風景(5年生)
スピーチ原稿を作ろうという題目で5年生がタブレットを使って授業をしていました。
授業風景(5年生)
国語の時間でスピーチ原稿をかこうという授業でした。タブレットを使ってみんな原稿づくりに励んでいます。
仲間どうし
走っている仲間のために記録をとったり、応援したり、6年生の絆はすばらしいです。全力で臨んだ記録会だからこそ、終わったときの気持ちは晴れ晴れかな。これからも全力で何かに取り組むことを大切にしてください。そしてしんどいときに応援してくれる仲間がいたことも忘れないでください。
授業風景(6年生)
6年生が小学校最後のマラソン記録会に挑戦していました。先生たちや友だちから声援を受けて最後までチャレンジしていました。みんないい顔をしていました。
理科室にて
6年生が理科室で発電の実験をしていました。理科は謎の連続で、「なぜ」、「どうして」と考えることが大切な科目ですね。
授業風景(6年生)
6年生が算数の授業で分数、少数のかけ算やわり算など計算問題に取り組んでいました。計算は早さだけではなく、正確さも大切ですね。丁寧に問題を解いていました。
図書室にて(6年生)
6年生が図書室で本探しをしていました。本を読むことはこれからもずっと続けてほしいですね。そして自身の夢や将来に繋がるよい本との出会いができることを願っています。
授業風景(5年生)
先生が廊下に版画を掲示していました。みんなの自画像のようです。自身とそっくりにうまく描かれた版画を見つけました。
明日の準備(6年生)
明日の家庭科での調理実習のための準備をしているようです。普段からお家のお手伝いなども手伝っているかな。みんなうまく洗い物をしていました。明日はうまく作れるといいですね。
授業風景(5年生)
5年生は算数の時間に多角形の学びをしていました。タブレットを使ってみんなで確認し合っていました。いろんな角度から見ることでいろんな気づきもありますね。
授業風景(5年生)
5年生が理科室で理科の実験をしていました。溶かしたものを再度取り出す実験です。ろ過して冷やして抽出したりとこどもたちも真剣な顔で取り組んでいました。
授業風景(6年生)
6年生がタブレットを使った問題解きをアニメーションも使いながら楽しく学んでいました。みんなで力を合わせて問題を解いてゴールするロールプレーのようです。全員でミッションをクリアできるかな。
授業風景(6年生)
6年生が体育館でバスケットボールで試合をしていました。うまくシュートが入るかな。上手な人はクラブチームに入っているのかな。校長先生も小学校の時にはミニバスケをしていました。
授業風景(5年生)
5年生は英語の授業でした。しっかり発声もしていました。今日は日本の四季や文化を人に伝える際に英語で表現してみようというチャレンジでした。
授業風景(6年生)
2月の校外学習に向けての話し合いをしていました。6年生にとっても小学校時においての最後の校外学習ともなります。将来の自分のプラスになる体験や気づきがあるといいですね。
授業風景(5年生)
音楽の時間に笛の練習をしていました。6年生の卒業式に向けての練習でもあります。長い期間、音楽時間はコロナ禍でいろんな制限があったので久しぶりの演奏にもなりますが、みんなじょうずに吹けていました。
租税教室(その2)
なんと、税の話のあとには実際に一億円が入っている重さと同じ重さのあるジュラルミンケースをもってきていただいて子どもたちに一億円の重さを体感してもらいました。
租税教室(6年生)
今日は税理士の方にご協力をいただき、6年生への租税教室を開催しました。オンラインでの受講でしたが、とてもていねいに税について教えていただきました。
授業風景(6年生)
算数の時間でした。みんなで問題解きをしていましたが、さすが6年生、授業中の集中力はすばらしかったです。
教室の掲示物
5年生の教室に四字熟語の習字が貼られていました。みんなとても上手に力強い字で書いてありました。
|
|