ソフトボール投げへの成果の答え
今年から休み時間などにも活用している「スカッドボーイ」です。うまく投げると音がなり、遠くに投げるにもコツがいりますが、休み時間などはみんなで投げ合っています。この日々の遊びからソフトボール投げへの成果につながるのではと期待しています。
授業風景(5年生)
5年生がソフトボール投げのテストを行いました。
キレイなフォームで遠くまで投げれていました。これも普段の練習の成果かな。 授業風景(5年生)
図工の時間、ボードゲームができそうな感じでした。さぁ出来上がりはどうなるでしょう。楽しみですね。
授業研究
今日は先生の授業研究を6年生の教室で行いました。他の先生も授業を見学して、みんなで確認をし合いました。これからもよりよい授業、よりよいクラスづくりのため、取り組んでいきたいと思います。グループワークもできていました。
自学ノート(5年生)
5年生の教室の前に自学ノートの掲示がありました。東京オリンピックでも話題になったピクトグラムやみんなも利用したことがあるかもしれないマクドナルドのお店の中の工程を書いてくれていました。社会に出ていく中でいろんなことに興味を持つことはすごく大切ですし、探究することは大事ですよね。
授業風景(6年生)
6年生は音楽の授業中でした。それぞれグループに分かれてスタート!
授業風景(5年生)
5年生の教室にいってみました。社会の授業で食生活と水産について学んでいました。ろう下の掲示で料理が得意そうな児童の自学ノートがありました。きっとお家でのお手伝いもしっかりできているのだと思います。
俳句(5年生)
5年生が教室の前に俳句を飾っていました。どれも楽しく、思いのある内容です。
授業風景(6年生)
6年生が理科室に移動して植物観察と実験をしていました。さぁ何を発見できるかな。
授業風景(5年生)
5年生の授業をのぞいてみると、一緒に学ぶ姿や声かけの姿があり、仲間っていいなと思う瞬間でした。
授業風景(6年生)
6年生は図画が本当にじょうずです。丁寧な作業をしていました。
授業風景(5年生)
5年生が算数と理科の授業をそれぞれ行っていました。個々に問題を解いたり、理科ではグループワークも行っていました。
授業風景(6年生)
社会の時間でした。弥生時代の学びのようです。ちょうど授業が終わるタイミングでしたが、終わるときの机の上はしっかり整理されています。勉強だけではなく、こういう所作も大切ですよね。さすが6年生です。
授業風景(5年生)
角度の学びの時間でした。ノートのまとめもみんな一生懸命です。
授業風景(6年生)
体の仕組みを勉強していました。体の仕組みを知って、健康であることの大切さ、命の大切さをしってくれるとうれしいです。
授業風景(5年生)
音楽の時間です。みんなとても上手です。
授業風景(6年生)
社会で歴史の勉強をしていました。ノートの書き方、まとめ方も学んでいました。隣のクラスではカメレオンが再度登場しました。
授業風景(5年生)
集中力タイムです。時には少し時間をつくって、集中力を高めることも大切です。なかなか全部立てるのは難しいですね。
授業風景(5年生)
5年生が裁縫をしていました。針に糸を通すのも難しいですが、何より縫っていくことはとても難しいですが、みんなうまく縫っていました。カメラなど気にせず、すごい集中力です。
授業風景(6年生 理科室編)
6年生の隣のクラスは、理科室で理科の実験をしていました。みんなで探究したり、実験の結果を確認し合う時間は大切ですよね。理科は「なるほど」がたくさん生まれる授業ですよね。
|
|