授業風景(6年生)
算数の時間に教室にいきました。近々テストがあるようでみんな真剣な顔つきで問題を解いていました。先生からも色々教えてもらっているようです。テスト準備、がんばってください。
授業風景(5年生)
5年生の国語の時間でした。俳句と漢字の学びをしていました。みんなが俳句を暗記して読み聞かせてくれました。漢字の読み書きもペアで確認し合っていました。本を読んだり、音読したりすることでいろんな学びができていますね。
調理実習(その2)
みんなで美味しい味噌汁を作ろう。
調理実習(5年生)
調理実習をしていました。今回はご飯とお味噌汁を作っているようです。味噌汁の具材は大根、油揚げ、さつまいもなどです。野菜を切ったり、煮干しから出汁を取ったり、出来上がりが楽しみです。
授業風景(6年生)
6年生も学習発表会に向けて最後の仕上げ段階に入っているようです。よい思い出づくりのためにも最後までがんばってください。応援しています。
授業風景(5年生)
5年生の体育の授業が運動場で行われていました。今日はボール運動でティーボールかな。みんなでライン引きから準備していました。バッティングフォームがすばらしいです。
授業風景(6年生)
6年生の教室にいくと「全問正解」と校長先生にノートを見せてくれました。がんばったことが実ってよかったですね。すばらしいです。もし間違ったところがあったとしてもそこを復習することが大切な勉強です。隣の教室をのぞいてみると昨日紹介したエプロンのアイロンがけの続きでミシンで縫っていました。みんな器用です。
授業風景(6年生)
6年生がアイロンがけをしていました。エプロンのアイロンがけをしているようでした。みんなお家でお手伝いをしているのかすごくうまくできていました。お家でのお手伝いは「一日一善」の取組みでもありますよね。
授業風景(5年生)
社会の時間でアジアやアメリカとの輸出入について学んでいました。世界の国々の特色や日本との貿易関係などいろんな角度から学んでいました。
授業風景(5年生)
学習発表会の練習を5年生が体育館で行っていました。みんなで演奏を合わせるのはすごく難しいですが、みんながんばってよい音色を出していました。
授業風景(6年生)
6年生は理科のグループワークの時間でした。ふと廊下を見ると自学ノートが掲示されていました。コロナウィルス感染状況から海外からの旅行者受け入れも緩和されていますが、外国人観光客のことがうまくまとめられてました。
授業風景(5年生)
今日は各学年、算数の授業に偶然行かせてもらっています。5年生も算数ドリルをみんなで解いていました。すごいスピードで解答していくお友だちもいて、先生もびっくりしていました。日ごろの予習や復習の努力の成果かな。
授業風景(6年生)
ダブレットを使って「月」を調べての理科の授業をしていました。それぞれが考える月のイメージで検索して、資料作りをしていました。いろんな観点があって面白そうでした。見る角度、考え方でいろんな発想が生まれますね。
授業風景(5年生)
学習発表会に向けてみんな演奏に励んでいます。音楽はどの楽器を担当するかが大切ではなく、みんなで一つの音楽を奏でること、チームワークが何より大事ですよね。
|
|