調理実習(その2)
みんなで美味しい味噌汁を作ろう。
調理実習(5年生)
調理実習をしていました。今回はご飯とお味噌汁を作っているようです。味噌汁の具材は大根、油揚げ、さつまいもなどです。野菜を切ったり、煮干しから出汁を取ったり、出来上がりが楽しみです。
授業風景(6年生)
6年生も学習発表会に向けて最後の仕上げ段階に入っているようです。よい思い出づくりのためにも最後までがんばってください。応援しています。
授業風景(5年生)
5年生の体育の授業が運動場で行われていました。今日はボール運動でティーボールかな。みんなでライン引きから準備していました。バッティングフォームがすばらしいです。
授業風景(6年生)
6年生の教室にいくと「全問正解」と校長先生にノートを見せてくれました。がんばったことが実ってよかったですね。すばらしいです。もし間違ったところがあったとしてもそこを復習することが大切な勉強です。隣の教室をのぞいてみると昨日紹介したエプロンのアイロンがけの続きでミシンで縫っていました。みんな器用です。
授業風景(6年生)
6年生がアイロンがけをしていました。エプロンのアイロンがけをしているようでした。みんなお家でお手伝いをしているのかすごくうまくできていました。お家でのお手伝いは「一日一善」の取組みでもありますよね。
授業風景(5年生)
社会の時間でアジアやアメリカとの輸出入について学んでいました。世界の国々の特色や日本との貿易関係などいろんな角度から学んでいました。
授業風景(5年生)
学習発表会の練習を5年生が体育館で行っていました。みんなで演奏を合わせるのはすごく難しいですが、みんながんばってよい音色を出していました。
授業風景(6年生)
6年生は理科のグループワークの時間でした。ふと廊下を見ると自学ノートが掲示されていました。コロナウィルス感染状況から海外からの旅行者受け入れも緩和されていますが、外国人観光客のことがうまくまとめられてました。
授業風景(5年生)
今日は各学年、算数の授業に偶然行かせてもらっています。5年生も算数ドリルをみんなで解いていました。すごいスピードで解答していくお友だちもいて、先生もびっくりしていました。日ごろの予習や復習の努力の成果かな。
授業風景(6年生)
ダブレットを使って「月」を調べての理科の授業をしていました。それぞれが考える月のイメージで検索して、資料作りをしていました。いろんな観点があって面白そうでした。見る角度、考え方でいろんな発想が生まれますね。
授業風景(5年生)
学習発表会に向けてみんな演奏に励んでいます。音楽はどの楽器を担当するかが大切ではなく、みんなで一つの音楽を奏でること、チームワークが何より大事ですよね。
授業風景(5年生)
話し合いの仕方の学びで班ごとに課題や改善策を考える時間になっていました。各班ごとに課題点をあげてその課題がどのような影響をあたえるかなど、話し合いの時に大切な物事の考え方、発表の仕方、グループでの話し合いのテクニックを学んでいました。
授業風景(5年生)
みんなでよりよい学校生活をするためにということで5年生が授業を行っていました。タブレットを使って発表資料を作成をするようです。
アクセスプラン3回目(その2)
6年生のみんなは緊張とともに真剣な顔で中学生の歌声を聞いていました。きっと中学校での生活もイメージできたかと思いますし、最後には泉小を代表して児童会より合唱の感想と御礼を伝えました。とてもよい挨拶でした。
アクセスプラン3回目(6年生)
アクセスプラン3回目となり6年生がはじめて住道南小学校の6年生と一緒に住道中学校に行きました。今回は中学生の合唱をみんなで聞くというもので体育館で素敵な歌声と住道中学校の伝統を知る機会となりました。住道中学校の校長先生をはじめ企画いただいた先生の皆さん、本当にありがとうございました。
理科の実験
理科の実験はまだ続いています。みんなで手をよごしながらの実験はとても楽しそうです。土をさわったり、手をよごしたりの体験はとても大切なことですよね。泥だらけの手に称賛です。
授業風景(6年生)
6年生が修学旅行の報告会の資料づくりをしていました。修学旅行に行って終わりではなく、何を学び、どう学びを継続するか、とても大切なことですね。いい報告会になることを期待しています。
授業風景(5年生)
タブレットを使った国語の授業でした。先生からの出題に対して皆でタブレットを使って資料づくりをしていました。写真も撮ったりしながら資料作りが進んでいました。使い方もみんな慣れていますね。
理科の時間
6年生の理科の授業でした。月の見え方が太陽との地球との位置関係や月の軌道からどう変わるか、タブレットで動画も撮りながら満月、半月、三日月の見え方の理由がわかったみたいです。
|
|