授業風景(6年生)
6年生も算数の授業を行っていました。先生と一緒に考えている様子はとてもいい雰囲気でした。校長先生も仲間に入りたくなりました。隣のクラスでも算数で解き方を丁寧に教えてくれていました。問題を解くコツをしっかり学んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生は国語で暗唱できるように発声しながら確認していました。保護者の皆さんも「秋の夕暮れ」は子どものころに暗唱しませんでしたか。隣のクラスは算数の時間で単位量あたりの大きさという学びでした。教育実習生の先生も子どもたちの机を回ってサポートしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会の準備
学習発表会の準備がスタートしています。みんなで力を合わせて何か一つのことをやり遂げるということはとても大切なことです。「チームワーク」「チャレンジ」そして「ゴール」という言葉を忘れずにみんなでよいものを創り上げてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
ハードル風景は続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
6年生が運動場でハードルタイム測定をしていました。飛ぶ、歩幅を考えながら、そしてタイムとそれぞれを意識しながらの体育授業です。いかに高くより低く、スピードを落とさずに前へ進めるか、難しい競技ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生の隣のクラスでは算数の平均を求める問題をみんなで協力しながら解いていました。世の中ではいろんな平均値が存在しています。気温や身長体重、年齢などいろんな平均値を知る機会があると思います。そのためにも正しい平均値の求め方、数値の理解をしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生のクラスで絵を描いていました。タブレットで検索したり、本から動物の形を参考に描いています。一色で表現することは難しいですが何の動物かすぐにわかります。うまく特徴をとらえて描いています。絵の中の動物の配置などもバランスよく描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
6年生の別のクラスでは音楽時間でした。こちらも修学旅行明けですが切り替えができているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
修学旅行から帰ってきて最初の学校登校日です。図書室で読書タイムです。まだ疲れもあるでしょうが勉強スイッチを入れてくれているかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生がマット運動の体育授業を行っていました。運動すると脳への刺激もありいいですよね。みんなの動きを動画におさめてお互いにチェックし合うのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|