6年生 授業風景先日、2月25日(金)の住道中学校の体験授業は、泉小と住道南小と住道中学校をパソコンのTTeamsでつないで、住道中学校の生徒会による学校紹介やクラブ紹介などを行いました。 5年生 授業風景国語のテストもしました。 6年生 租税教室 その2税金が身近にあって私たちの暮らしをいかに支えているかを感じました。もし税金がなかったら、〇〇億円もする学校の校舎を建てることはできません。また毎月の授業料も約7万円がかかるそうです。そして限られた税金を何に使うかを決めるのが政治の働きで、選挙を通して私たち国民は税制を決めることに関わることも学びました。 最後に銀色のアタッシュケースに何と1億円が入っていいるのを見せてもらい、実際に持ってみました。とても重くてびっくりしました。 学校教育の大切な役割の一つとして、これからも税金の大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。 6年生 租税教室 その1これは税金のしくみや役割、大切さについて、これから社会人になっていく子どもたちによく知ってもらい、関心をもってもらうために近畿税理士会門真支部の皆様が管内の小中学校を対象に毎年行っていただいています。 今日も5名の税理士さんにお越しいただき、コロナ禍なので隣の教室からオンラインで実施しました。 オンラインでも講師の方のお話はとても分かりやすく、子どもたちも親しみやすかったのではないでしょうか。講師の方の呼びかけにも手を挙げたり、クイズの質問に答えたりしていました。 5年生 授業風景ハートの折り紙を作っている班もありました。 仲間と過ごす1日1日を大切にしていきます。 6年生 朝の授業風景社会科ではSDGs(エスディージーズ・持続可能な開発目標)について学んでいます。SDGsは17の目標と169のターゲット(具体的な目標)があり、これから自分でテーマを決めて調べていきます。 5年生 朝の授業風景音楽では多目的室で合奏練習しています。運動会で聞いたことのあるようなメロディーの曲でした。 6年生 授業風景曲目は『虹』。卒業まであとひと月となりましたが、仲間との友情の虹をかけていってほしいと願っています。 5年生 授業風景外国語科の学習では、英語のお話を聞いてから質問に対する答えを教科書に書き込んでいました。 6年生 授業風景国語では「海の命」の学習で、主人公の気もちに迫っていきます。 5年生 授業風景社会科では教科書の内容をまとめて、最後に自分の意見も書くようにします。 子どもたちが活躍する授業5年生は今、体育館でバスケットボールに取り組んでいます。 準備体操やドリブルやシュートを取り入れた体慣らし、そして、技のポイントに注意してのグループ練習、班ごとに作戦を立てての3対2の対戦など、次々とどの子も活躍する躍動感あふれた授業でした。 大東市の先生方からも泉小児童が仲間とともに真剣に活動する姿に感嘆する声が多く寄せられました。 6年生 授業風景理科ではコンデンサーに電気をためて使ったり、発電してLEDの電球を光らせたりする実験をしています。 5年生 授業風景算数では、必ず授業最後に、今日の学習のめあてを達成することができたかどうか、振り返りを行います。 6年生 授業風景算数ではまとめの復習問題に取り組みます。最後のテストで目指す目標の点数を自分で決めていました。 国語でも漢字ドリルなど、まとめの学習をしていました。 5年生 授業風景理科では、ものの溶け方について、食塩やミョウバンが水にどれぐらい溶けるか実験をしました。 自画像のすてきな版画も完成しました。 6年生 授業風景理科では「てこのつり合い」について学習しています。前回実験した結果をもとに、どんな時にてこがつりあうのか、規則性を見つけています。 5年生 授業風景体育ではマラソン記録会をめざして、練習をがんばっています。高学年が走る距離は運動場10周で、自分との挑戦です。 6年生 授業風景算数では、これまで習ったことの復習として『タブレットドリル』というパソコンでできる練習問題を解いています。 5年生 授業風景図工では自画像の木版画の「彫り」ができたので、いよいよローラーでインクをつけて「摺り」を始めました。一人ひとりの個性があふれる、素敵な作品に仕上がっています! |
|