6年生 和の作法と茶道体験 その3最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。 明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。 私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。 6年生 和の作法と茶道体験 その2親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。 また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。 6年生 和の作法と茶道体験 その1これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。 泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。 2時間目には実際に体育館で体験をしました。 茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。 5年生 授業風景さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。 6年生 授業風景となりの人とペアになって、質問の答えを予想してから、友だちに答えを言ってもらいました。予想することで自分の考えが深まります。 5年生 授業風景図書の時間を終えて教室に戻ってきたところです。 6年生 授業風景いろいろな友だちとペアを変えながらジャンケンをして、3回勝てたら自分の席に座ります。全員がいかに早く座れることができるか知恵を出し合います。 2学期の学級の係活動もみんなで決めました。 5年生 授業風景まずは一人一人教科書をよく読んで学習を進めます。自分が学んだことや分かったことを、黒板に書いてみんなに紹介することもやってみました。 始業式 6年生2学期は大きな学校行事がたくさんあり、いよいよ最高学年として6年生の活躍を期待しています。 始業式 5年生先生のお話もよく聞いていました。 すごろくをしながら、夏休みの様子について楽しく交流しました。 |
|