6年生 授業風景国語では「海の命」の学習で、主人公の気もちに迫っていきます。 5年生 授業風景社会科では教科書の内容をまとめて、最後に自分の意見も書くようにします。 子どもたちが活躍する授業5年生は今、体育館でバスケットボールに取り組んでいます。 準備体操やドリブルやシュートを取り入れた体慣らし、そして、技のポイントに注意してのグループ練習、班ごとに作戦を立てての3対2の対戦など、次々とどの子も活躍する躍動感あふれた授業でした。 大東市の先生方からも泉小児童が仲間とともに真剣に活動する姿に感嘆する声が多く寄せられました。 6年生 授業風景理科ではコンデンサーに電気をためて使ったり、発電してLEDの電球を光らせたりする実験をしています。 5年生 授業風景算数では、必ず授業最後に、今日の学習のめあてを達成することができたかどうか、振り返りを行います。 6年生 授業風景算数ではまとめの復習問題に取り組みます。最後のテストで目指す目標の点数を自分で決めていました。 国語でも漢字ドリルなど、まとめの学習をしていました。 5年生 授業風景理科では、ものの溶け方について、食塩やミョウバンが水にどれぐらい溶けるか実験をしました。 自画像のすてきな版画も完成しました。 6年生 授業風景理科では「てこのつり合い」について学習しています。前回実験した結果をもとに、どんな時にてこがつりあうのか、規則性を見つけています。 5年生 授業風景体育ではマラソン記録会をめざして、練習をがんばっています。高学年が走る距離は運動場10周で、自分との挑戦です。 6年生 授業風景算数では、これまで習ったことの復習として『タブレットドリル』というパソコンでできる練習問題を解いています。 5年生 授業風景図工では自画像の木版画の「彫り」ができたので、いよいよローラーでインクをつけて「摺り」を始めました。一人ひとりの個性があふれる、素敵な作品に仕上がっています! 6年生 授業風景図工では卒業制作として、オリジナルの宝箱を作っています。箱のふたに自分でデザインした彫刻をはめ込むようです。 5年生 授業風景「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」 という難しい表現の言葉を1年生に向けて書くとしたら、どのように書くか考えて、友だちと交流しました。 社会科では商品を販売するお店の特徴について、パソコンのパワーポイントでまとめて発表しています。コンビニエンスストアーについて発表していました。 6年生 授業風景図書の時間は、好きな本をゆっくりと読んでいます。 5年生 授業風景国語では「想像力のスイッチを入れよう」の説明文を学んでいます。自分でまとめた文章を友だちにも読んでもらっています。 社会科の「新聞ができるまで」の学習で学んだことをまとめた「しんぶん新聞」が完成しました。 6年生 授業風景算数では「組み合わせ」について学んだことを振り返りにまとめました。今までのノートも見返しています。 5年生 授業風景算数では面積の学習のまとめをしています。 6年生 授業風景社会科では「外国と日本のつながり」について、貿易や文化など視点を決めて、資料を探し、パソコンでまとめています。 5年生 授業風景算数では三角形の面積の学習で、課題の問題にそれぞれ取り組んでいます。全員がわかるようになることが目標なので、互いに教え合い、学び合う場面もあります。 6年生 授業風景実は2学期末に、以前本校にお勤めされていた元教職員の方が、子どもたちの音楽教育に役立てばとお琴をご寄贈いただきました。そのおかげで早速お琴の体験学習が実現しました。 本当にありがとうございました! 午後からは体育館で書初めをしました。自分で選んだ四文字熟語で、タブレットパソコンのお手本の字を見ながら書きました。みんなそれぞれ一生懸命書いたので、とてもいい作品ができました。 |
|