6年生 授業風景国語では「海の命」の学習で、主人公の気もちに迫っていきます。 5年生 授業風景社会科では教科書の内容をまとめて、最後に自分の意見も書くようにします。 子どもたちが活躍する授業5年生は今、体育館でバスケットボールに取り組んでいます。 準備体操やドリブルやシュートを取り入れた体慣らし、そして、技のポイントに注意してのグループ練習、班ごとに作戦を立てての3対2の対戦など、次々とどの子も活躍する躍動感あふれた授業でした。 大東市の先生方からも泉小児童が仲間とともに真剣に活動する姿に感嘆する声が多く寄せられました。 6年生 授業風景理科ではコンデンサーに電気をためて使ったり、発電してLEDの電球を光らせたりする実験をしています。 5年生 授業風景算数では、必ず授業最後に、今日の学習のめあてを達成することができたかどうか、振り返りを行います。 6年生 授業風景算数ではまとめの復習問題に取り組みます。最後のテストで目指す目標の点数を自分で決めていました。 国語でも漢字ドリルなど、まとめの学習をしていました。 5年生 授業風景理科では、ものの溶け方について、食塩やミョウバンが水にどれぐらい溶けるか実験をしました。 自画像のすてきな版画も完成しました。 6年生 授業風景理科では「てこのつり合い」について学習しています。前回実験した結果をもとに、どんな時にてこがつりあうのか、規則性を見つけています。 5年生 授業風景体育ではマラソン記録会をめざして、練習をがんばっています。高学年が走る距離は運動場10周で、自分との挑戦です。 6年生 授業風景算数では、これまで習ったことの復習として『タブレットドリル』というパソコンでできる練習問題を解いています。 5年生 授業風景図工では自画像の木版画の「彫り」ができたので、いよいよローラーでインクをつけて「摺り」を始めました。一人ひとりの個性があふれる、素敵な作品に仕上がっています! |
|