5年生 授業風景音楽では和音のことなど教室で学習しました。 6年生 授業風景社会科では平清盛の時代から、源頼朝の時代へ、人物の人柄や世界遺産の写真なども交えて、興味深く先生からお話がありました。 音楽では「星空はいつも」という曲の合奏をしています。とてもすてきな演奏で、他の学年にも聞かせてあげたくなりました。 5年生 授業風景国語では和語・漢語・外来語について学習しました。 6年生 授業風景体育館の壁を使って、徐々にブリッジをしていく方法で練習しました。 なかなか難しく、できるお友だちにも教えてもらっています。 5年生 授業風景40m以上投げるお友だちの時は、ボールを受ける方もみんなバックをして、好記録を期待しました。 6年生 授業風景音楽ではお友だちの指揮をよく見て合奏しました。音楽が一つになっていく感動が生まれました。 図工の勾玉作りはいよいよ仕上げに入ってきました。水にぬらして、細かい目のやすりがけをします。 5年生 授業風景算数ではコンパスや分度器を使って、「合同な図形」をかく学習をしました。正確にかくのはむずかしいので、学習班で教え合ってかきました。 6年生 授業風景音楽では和音について学んでいます。音楽にあわせて、和音で楽器を演奏して、互いに聞き合っていました。 5年生 授業風景算数では「合同と三角形、四角形」の学習に入りました。少人数授業で班ごとに学び合い、全員が理解できるようになることをめざします。 泉小だより第4号を発行しました
泉小だより第4号を発行しました。
5年生の田植え体験や運動時のマスク着用について、6月の主な行事予定等の内容を載せています。 ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 6年生 授業風景理科では植物が色水を吸い上げた時、茎や葉っぱの断面がどうなっているか、観察しています。 5年生 授業風景体育館ではスポーツテストで反復横跳びをしました。シャトルランもやり方を教わって、練習しました。 6年生 授業風景今日はなぜ国風文化が生まれたのか、今の私たちの生活や文化につながるような学習でした。 図工でも、勾玉作りに挑戦しています。 5年生 授業風景国語では説明の学習をしています。教科書の本文をよく読んで、要点をまとめます。 6年生 授業風景音楽では合奏練習をしています。トーンチャイムやハンドベルを担当する人は、鳴らした後、腕を伸ばすようにして、音を響かせています。 5年生 授業風景音楽ではイ短調の音階を楽器で演奏していました。日頃慣れない音階ですが、班ごとで練習して、最後は1〜7班まで順に演奏して、リレーのようにつないでいきました。 オンライン授業に向けた通信テスト4年生以上は教室でテスト前のテストをやって、自宅でタブレットをつないでみました。 教室では、担任がひとり画面に向かって子どもたちと対話していました。 これはあくまでもほんのひとコマでしかありません。これからも様々なかたちで子どもたちの学習機会をつくっていけるよう研究していきます。 6年生 授業風景国語ではパソコンの書字機能を使って、短歌を作っていました。「たのしみは…」の5音からはじまります。みんなの日常生活や子どもたちの気持が表現されていました。友だちの作った短歌を見て「俺も同じ!」との共感がありました。 5年生 授業風景教頭先生も投げ方の指導をされて、生駒山の上に浮かぶ雲に向かって投げるお手本を見せてくれました。 国語の音読練習では、しっかり教科書を立てて持ち、姿勢を良くして音読します。下級生のお手本にもなる読み方をしています。 外国語活動では、互いに英語でお誕生日を尋ねて、英語で答えました。写真撮影している私もいざ聞かれると、〇月の英語を忘れていて、子どもたちから教えてもらいました。 4年生 授業風景音楽ではリコーダー練習を何度も繰り返してやっていました。音階を口ずさみながら、だんだんリズムにのって演奏していくので本当に吹いているような、すてきな感じが伝わってきました。 パソコンの学習では「Teams」(チーム)というオンラインを使って、先生から出された課題の「健康アンケート」に答えるということをやってみました。 |
|